あって良かった住宅設備。冬場の浴室にあると便利なアノ機能!

昨日の雪すごかったです….。新居に住み始めてこんな大雪は初めて。

今日は暖かい晴天になってくれたのである程度雪が溶けてくれることを祈ります。足元が滑りやすいので気をつけないといけませんね。

さて、今日は住宅設備であって良かったと思うものをご紹介します!

オプションで付けたわけではなく、もともと付いていたものですが、もしオプションで迷われている方にはぜひオススメの設備です!

冬の浴室はやっぱり寒い

冬の浴室って冷えますよね〜。一番風呂は特に。

今の浴室の床はキレイサーモフロア。

確かに床は一番風呂でもひんやりとはしませんが、それ以外の空気はどうしても冷んやり。そんな時便利だったのが浴室の暖房!

浴室についている暖房機能

浴室の乾燥機についているのがこの暖房機能。

他にも乾燥、換気、涼風機能がついています。

以前のアパートでは乾燥機能のみだったので入居して1年目はほとんど使ったことがありませんでした、暖房機能。

この冬初めて使ってみたのですが、入浴前の数分間暖房を入れるだけで入浴時の空気感が違います!

息子と入浴する時は、まず息子を洗って浴槽に入れてと慌ただしいので自分の体を温める暇がない!そんな時に本当に助かります!

洗濯物の乾燥にも便利な浴室乾燥

これは使ったことがある方も多いかと思いますが、梅雨の時期や雨が続く日には本当に便利ですよね。

以前は布団乾燥機で対応していたので、浴室に入れておくだけでいいというのも楽です。

あわせて浴室も乾燥できるので、カビ予防にもなりますね。

使いすぎに注意!電気代が高くなる場合も

機能が多く便利な乾燥機はとてもありがたいのですが、電気代には要注意!

入居後一ヶ月間、浴室乾燥機を毎日のように使用していたら電気代が通常より2000円ほど高くなっていました….。

使用する機械にもよるかもしれませんが、我が家で使用している換気扇の電気代はこんな感じのようです。

参考URL:http://faq.lixil.co.jp/print/faq/6101?site_domain=default

浴室換気乾燥暖房機、オプションで迷い中の方へ

我が家の場合は、特に気にとめることもなく標準でついていた設備なので迷うことはなかったのですが、あると本当に便利です。

ご紹介した暖房や乾燥はもちろん。浴室のカビ対策としても機能が充実した換気扇はマイホームにはあって損はない機能だと思います!

どうしても予算が、、、という事情ももちろんあるとは思いますが、一度検討してみる価値ありですよ〜。

読んだよーのしるしにポチッとして頂けると嬉しいです♡

ブログ村に登録していない方でもOK!!よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こちらの記事もオススメです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です