冷蔵庫の自動製氷機のお手入れどうしてますか??製氷機にもカビが生える可能性があるんです!

7月に入って暑さが増しましたね〜。

気温の変化についていけなかったのか、風邪をひいてしまいました(´°ω°)チーン

暑くなってくると大活躍する氷!!

最近は冷蔵庫の自動製氷機能で氷を作られている方がほとんどだと思いますが、みなさんここのお掃除ってどうしてますか??

我が家の冷蔵庫は購入して約7年ほど経ちますが、ここのお掃除はそこまでやっていません…。気づいたら洗うくらい。

つい最近ふと目にした記事で、

冷蔵庫の氷にカビが生える!!

という衝撃的な文字が。

見た限りでは、カビが生えているようには見えないし、氷が匂うなんてこともありませんでした。

ただ、長年使っているんだからきっと汚れはあるはず、、、

早速給水タンクのお掃除をします

まずは給水タンクを取り外して、食器用洗剤で丸洗い。給水タンクとフィルターのお掃除は週に1回が目安なんだそうです・・・知らなかった><

フィルターは外して、重曹とクエン酸を混ぜたお水に浸け置きしました。

クエン酸だけでも十分なようです。重曹とクエン酸を混ぜる場合は、二酸化炭素が出るので念のため換気をするようにしてくださいね。

加えて製氷機の内部を綺麗にしてくれる市販の洗浄剤で、目には見えない部分の汚れを落とします!

なかなか近所のスーパーでは売っていないのでAmazonで購入。

いくつか種類があるのですが、今回はこちらを選びました。

氷キレイで早速お掃除

中を開けてみると、ピンク色の粉が入った袋が3回分。

給水タンクに300ml水を入れて、氷キレイの粉を入れ、溶かします。

割と簡単に溶け、あっという間にピンク水の出来上がり。

この状態で製氷します。

給水タンクを冷蔵庫に入れて、するとしばらくしてピンク氷の出来上がり!

氷のピンクが消えたら、お掃除は完了です。

我が家の冷蔵庫の場合、半日くらいでピンク氷がすべて出来りました。

最後の方はうっすらピンクの氷になります。

念のため2回ほど氷を作って、お掃除完了です!

掃除が終わり、氷の見た目に特に変化は感じませんが味が美味しくなったような気がします!

自動製氷機内部のお掃除も定期的にやろうと思います。

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

ランキング参加中。ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです♪

↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

SUUMOのサイトから、資料請求も合わせてできちゃいます。


お家づくりで参考にしていた本。 施主様のこだわりが詰まっていて見ているだけでもワクワク♩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です