簡単コーヒー染めでおしゃれヴィンテージポスターづくり

こんにちは、aymamaです。

前回の記事でご紹介した壁面ディスプレイの一部、コーヒー染めで作ったヴィンテージポスターの作り方をご紹介します。

www.i-love-ourhome.com

さっそく、コーヒー染め

[必要なもの]

白の用紙

インスタントコーヒー

バット

まずお好みのポスターを印刷します。

この時かならずモノクロで印刷してください。カラー印刷してしまうと、水分に触れた時インクが滲んでしまいます。

平らなバットにインスタントコーヒーの粉を入れます。

ティースプーン1杯分もあれば十分です。

お湯で粉を溶かします。バットの底から5ミリ程度になる位まで水をいれて混ぜます。

用紙を浸す事ができればOKです。あまり水分がたっぷりあるとやりにくいです。

染める前に紙をくしゃっと丸めると、よりヴィンテージ感が増します。

少し丸める程度でOK。

紙を浸していきます。

軽く吸わせる程度です。浸し過ぎると紙が水分を吸いすぎて破けてしまうので注意。

少しくらいの破れであれば、味になるので問題なしです!

浸し終わったらかるーく水分を切って、乾燥させます。

外干しすると風で紙が破けるので室内干しで。我が家はお風呂場の浴室乾燥で15分程度乾燥させてます。

完成しました!

光の具合で少しわかりにくいかもしれませんが、真っ白な紙が茶色く古びた感じになりました。

乾燥させる時間を除けば約10〜15分程度でヴィンテージポスターができてしまいます!

ぜひ試してみてください♪

お読みくださりありがとうございました。

こちらの記事もオススメです



2 件のコメント

  • どうも!他の人のブログを参考にしようとしたら、このブログにたどり着きました!コーヒー染め面白いですね、また見に来ます!

  • yachiro51さん
    コメントありがとうございました。コーヒー染め、簡単なのでぜひ試してみてください♪また気軽にお立ち寄り頂けると嬉しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です