【WEB内覧会】寝室★憧れの勾配天井と収納力抜群のクローゼット

WEB内覧会、今回から2階へとうつります!

まずは寝室から(๑•̀ㅂ•́)و✧

寝室スペック

広さ:6.8畳

壁材:コットンソフィーナ

床材:無垢パイン(リボス・ウォルナット&クリア=1:1を1回塗り)

WICは断念!でも収納力抜群のクローゼット。

SIC(シューズインクローゼット)に並んで憧れの一つでもあったWIC(ウォークインクローゼット)。

当初は、物入れと寝室の間に2畳ほどのWICを計画していたのですが、WICというだけあって人が通るスペースを残す必要があるので収納力が落ちる、という難点が。

広いWICであれば問題ないのですが、大したスペースを確保できなかったので….

悩んだ末に思い切ってやめました!

広いお家じゃないとWICは厳しいです…(´-ω-`)

代わりに寝室を広くして、クローゼットを作りました〜。

寝室もできるだけ広く、クローゼットも使いやすくするためにあえて扉はつけず、

カーテンを設置しました。

カーテンはデニムカーテン。クローゼットのものも取り出しやすく、デニムの生地感や色合いが部屋のいいアクセントになっています。

カーテンはこちらのお店のものをオーダーサイズで。

憧れのリビング吹き抜けが実現できず、寝室に勾配天井を作りました

お家づくり初期の頃、モデルルームの吹き抜けを見て憧れを持っていた主人w

けれどL字型という特殊な間取りかつ、そこまで大きいわけではない土地にリビング吹き抜けは厳しすぎました。

各部屋の広さや収納力を優先したので吹き抜けは断念。

代わりに寝室に勾配天井×梁(化粧梁ではなく構造上の梁)のコラボを実現。

天井上部には明かり取りの天窓を設置。

天井が高くなったおかげで約6畳ほどの寝室もかなり広々とした空間になっています。

ちなみに勾配天井にしたため暑さ対策として、屋根材の下地は遮熱用ルーフィングへ変更しました

それでも1階と比べればやはり2階は暑いですw

シンプル&ナチュラル系のテイスト

1階、特にLDKと比べるとシンプル&ナチュラルテイストよりの2階。

写真では見辛いですが、サッシも木目調タイプ。

基本は寝る&収納が主な役割なのでシンプルに使いやすさを重視しています。それでもこだわりをちょこちょこ詰め込んでお気に入りの空間になっています。

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

ランキング参加中。ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです♪

↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

お家づくりで参考にしていた本。 施主様のこだわりが詰まっていて見ているだけでもワクワクします♩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です