【WEB内覧会】洗面所・リクシル洗面化粧台MRと造作収納とお気に入り洗面所アイテム。

ここ数日梅雨を思わせるようなどんよりしたお天気が続いていますね

早く梅雨が終わって夏がきて欲しい!暑すぎるのは苦手ですがw

ではでは!WEB内覧会続いては洗面所です〜

ようこそ我が家のBATH ROOMへw

※BATH ROOMのサインはアメリカDURO社のデューロステッカーです。

洗面所は以前の記事で散々不満を書いてますw

なかなか予算を回すことができず、改善点が多々ありますがもちろんこだわりも詰め込んでますよ〜

www.i-love-ourhome.com

洗面台は[リクシルの洗面化粧台MR]。ふつーの洗面台です。

見た目に少し不満があるだけで使い勝手は問題なしです◎

使い勝手等詳細はこちらをご参照くださいませ。

お気に入り!パイン材の造作洗面収納。

無いと困る、あると本当に便利な洗面所収納。

我が家の狭いスペースの中のどこに収納をつくるのか設計の段階でかなり悩みました。

洗濯機に洗面台だけでスペースの約半分を占めているので、これ以上床に何か置くのは不可能。

どうしたものかと試行錯誤した結果。片側壁面に壁付け収納を造作することになりました。

予算はかなりオーバーしましたが….. 造って本当に良かったです!

収納の中身を一部ご紹介。

中は可動式ダボレールで高さ調整が可能。棚板を2枚設置して、主にタオル入れに使っています。

棚板以外仕切りが無いので、小さなタオルや細々したものは無印のソフトボックスをや一部ダイソーの物を使用。

www.muji.net

右下に見えている瓶の中身はオキシクリーンです。

収納優先にした結果電動開閉になった通気窓

洗面所で必須と言ってもいい通気窓。無いと湿気がこもりますからね。絶対必要です!

壁面収納の大きさを最大限にとったため、通気窓は上へ上へと追いやられ高所用窓を採用することに。

収納の上に見えるのが通気窓です。

高所ということは、開閉時手が届かないので↓こんな感じでレールを使って開閉するタイプになりました。

しかし、我が家の場合窓の真下に収納棚があったためレールを真下で操作することができず、開閉ができないという事実が発覚。

結果的に+10000円ほどで、リモコンタイプの自動開閉窓となりました。増額してしまいましたが、電動ってかなり楽です!

こんな小さな窓で楽だと実感するくらいなので電動シャッターなんてもっと楽なんだろうな〜。電動シャッターのお家が羨ましいです!!

洗面所で使用中のお気に入りアイテム

ワイヤータイプのランドリーバスケット

おしゃれなランドリーバスケットが欲しくて入居前に探して悩んで購入したもの。

洗濯物を入れるという用途だけ見るとお値段お高めですが、置いてあるだけでもさりげないインテリアになるのでとても気に入っております♩

バスマットは話題の珪藻土バスマット

入居してすぐにこちらのバスマットを購入。定番のsoilのバスマットと悩み一度お試しでお安いこちらを購入。

soilの使い心地は分かりませんが、これでも十分使い心地には満足しています!!

約1年経ちますが使用感は変わらず、周りがボロボロと欠けてきているくらいです。

衛生面を気にされる方も多いとは思いますが、すぐに乾燥してしまうので菌の繁殖はあまり無いんだとか。カビることも皆無では無いそうですが我が家のものはカビ一つありません。

迷われている方はニトリでもお安いく売られているようなので、一度安価なものからお試しで使ってみるのもありですよ〜!

さいごに…

我が家で唯一のアクセントクロスと、壁面ディスプレイ。

アクセントクロスはこちら↓

洗面所に関しては前述したように不満な点が多々あります。今後時間をかけて手をつけていきたいと思います!

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

ランキング参加中。ポチポチッとしていただけると更新の励みになります♪

↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

お家づくりで参考にしていた本。 施主様のこだわりが詰まっていて見ているだけでもワクワクします♩

こちらの記事もオススメです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です