トイレの壁紙選びには要注意!気付かないうちにシミがついてしまいました…。

登録してポイントゲット!

悩まれている方も多いのではないでしょうか?

トイレの尿はね問題。

気をつけていたのですが、うっすらと白い壁紙にシミができてしまっていました( ノД`)

我が家のトイレ事情

我が家は息子(3歳・オムツ卒業)、主人、わたしの3人家族。

息子も早々にオムツを卒業し、立派なトイレユーザーの一員です。

我が家の場合、主人は以前からトイレは全て座る派です。(男性の座るか立つかは良く問題になるところではないかと。)

息子はというと小は立ち、大は補助便座を使って座ってというスタイル。トイレが汚れる原因は息子ですw

立ってするので尿はねは承知の上だったのですが、はねるというより息子の場合はおしっこが飛びますw

幼児ならではのおトイレあるある??

小さいお子様がいる方はお分かりになるかもしれませんが、男の子のおしっこって補助便座に座っていても立っていてもあっちこっち飛びませんか?

立ちでする場合、まだうまく自分で操作?できないのでしょうがないとしても、座ってしても便座と補助便座の間をおしっこが飛び出てきますヒィー(>ω<ノ)ノ

立ちでも座りでも男の子の場合はしょうがないんだと諦めています。

なので、息子のトイレのあとは床や便座、壁チェックをしてきちんと拭いているはずなのですが、ある日トイレ掃除をしていたら壁紙に茶色シミが( ºωº )チーン…

幸いそこまで大きくもなくよーーーく見ないとわからないレベルではありますが、ショッック( ºωº )チーン…

トイレの壁紙選びには要注意

壁紙も経年劣化していくので、どんなものを選んでも同じなのかもしれませんがトイレに白の壁紙は失敗だったかな、、

汚れが目立ちにくいアクセントクロスにしたり、おしゃれなタイル貼りにするとか考えた方がよかったなーと今になって思います。

汚れが落ちるかも!?なお掃除方法

なんとか汚れを落としたくて色々調べて見ました。

ただ我が家の壁紙はコットンソフィーナという綿でできた自然素材のクロスなので、あまり強く擦れないんです・・・・。お掃除にも限界があるのも難点ですね。

一度キッチンハイターを含ませたスポンジで優しくトントン叩いて見ましたが、取れず><(この方法で落ちた、という方もいました)

セスキ炭酸ソーダ水が尿や手垢などタンパク質の汚れにきくようなので、今度試して見ようと思います。

セスキ炭酸ソーダ水は重曹よりもアルカリ性が高く、たんばく質を分解して汚れを落とすのに向いいるんだそうです。

今後の汚れ防止にビニールクロス購入予定

今のところ汚れも少ししかついていないので、今後のことを考えて透明なビニールクロスを貼ろうかと考えています。

良くテーブルの上に敷くやつです。

見た目がイマイチになってしまわないかがちょっと心配ですが….。

また貼ったらレポします- =͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ✧

※後日談

後日、対策として汚れ防止シートを貼りました!

大後悔!尿はねを考慮して選ぶべきトイレの壁紙問題。壁紙保護シート貼りました

2017.12.20

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

ランキング参加中。ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです♪

↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

SUUMOのサイトから、資料請求も合わせてできちゃいます。


お家づくりで参考にしていた本。 施主様のこだわりが詰まっていて見ているだけでもワクワク♩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です