外構費用を抑えるためにやった事。DIYとホームセンターはかなり使える!

登録してポイントゲット!

こんにちは、aymamaです。

またまた外構のお話です。ウッドデッキでかなり予算オーバーとなってしまった我が家。

詳しくはこちら↓

予算オーバーした外構費用とウッドデッキ(ハードウッド)費用の相場感。

2017.05.09

これ以上、外構にお金をかける余裕は全くないので!他の部分はDIYしました!

外構DIY お金をかけずに玄関アプローチを作る

DIYした部分は、

玄関アプローチと家の敷地3面のスペース。図面の黄色い部分。

ちなみに敷地3面スペースのうち、2面は未だ未完成です。土むき出し。

玄関アプローチ(黒矢印部分)に関しては入居前に何とかしないと土剥き出し。

玄関が泥だらけになってしまうので、引渡しから引越しまでの約1週間でなんとか形にしました。今回はこの部分について。

考えていたのは、

  • 砂利を敷いて一部レンガor枕木
  • 芝生を敷いて一部レンガor枕木

photo by Pinterest

photo by Pinterest

さすがにここまでおしゃれにするのは難易度が高い。。

他にも階段塗装や引越し準備もあったので外構に掛ける時間もあまり無く一番無難な

砂利&コンクリート枕木に。

DIYって程でもないですw

雑草を抜く → 土をならして転圧 → 枕木を置く → 砂利敷き

以上。w

実際の玄関アプローチはこんな感じです。かなりシンプルです。

砂利敷きからもうすぐ1年。

天気が悪く光の加減で写真が暗い・・・。

かなり簡易的な作りですが、これで落ち着いてしまい早1年。雑草が所々生えてくるので、定期的に手入れはしています。

残り3面のうち1面をついこの間やっと砂利敷きをしました。 残り2面。

外構に使う資材はホームセンターで買うのが無難そして安い

砂利って結構量が必要で、全部で30〜40袋くらい買いました。

購入先は近所のホームセンター。

砂利も枕木もネットの方が安いし配達してくれるから楽かな?と思って調べていましたが、

ネットで売ってる砂利って意外に高い!?

あとは業者に頼んでトラックで運んでもらうという方法もあったのですが、リサーチし切る時間も無く引渡しの日を迎えてしまったため、ホームセンターで買いました。

実際にホームセンターで買った似たような砂利はネットの半額以下。

枕木もホームセンターの方が若干安いかほぼ同じくらい。

砂利は一袋10kgで300円ほど。

コンクリート枕木は、値段うる覚えですがおそらく1つ2,000円ほどだったような。

砂利の種類も割と豊富だったのでホームセンターで十分でした。ネット注文の前にホームセンターへ足を運んでみることをオススメします!

ちなみに今回砂利と枕木を購入したホームセンターはコーナン。

キャンプ好きな方の間では有名なあのコーナンラックのコーナンですw

砂利も30〜40袋ほど買ったので、自家用車ではさすがに重すぎて運ぶことができず、

コーナンの無料サービス、軽トラック無料貸し出しサービスを使いました。

http://www.hc-kohnan.com/service/

砂利敷きをするにあたり、よく雑草対策としてあわせて使われている防草シートは敷いていません。この辺りは次回の記事で。

楽天で売っている砂利や枕木はこちら。10kg×3袋、送料無料でも2,100円ってかなり高いですよね?一袋あたり700円てw

外構に関する記事はこちら

砂利敷きDIY。防草シートは本当に必要か??我が家の雑草対処法。

外構 DIYの小スペース花壇。作る場所には気をつけて!! 

ファーストインプレッションを大切に!家の顔、こだわりの板張り(ハードウッド)機能門柱。

門柱の印象を決める、表札・門灯・ポスト!! 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

参考になる情報がたくさん!わたしもお家作りの際は参考にさせていただいていました!ぜひ覗いてみてください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中。ポチッとしていただけると励みになります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です