注文住宅を建てた理由。家づくりをするための最大のポイントは!?

こんにちは、aymamaです。

我が家の家づくりの始まりは約2年ほど前。

注文住宅を選んだその理由と家が完成するまでの大まかな流れと、実際に建ててみて感じた注文住宅のメリットデメリットについて。

注文住宅を建てることにした最大の理由

こだわりの強かった主人が注文住宅以外考えていなかった。

というのが最大の理由ですw

主人曰くせっかく自分の家を持つんだから、全て自分でこだわった家に住みたい。

家を買うことは、結婚相手を選ぶことと同じくらい重要なことで妥協できなかった。

そうですw

わたしは実はどちらでもと言うより、むしろマンションが良かったのですが、結果的に注文住宅で良かったです。

注文住宅は全てを自分たちできめていきます!

注文住宅は何から何まで施主が全てを自らで選んで決めます。

まずは土地、施工会社、間取り、内装、設備…..etc

もちろん施工会社ごとに決まったプランがあるので、プラン通りのど標準で建てることもできます。

が、基本は全て施工会社との打ち合わせを重ねた上で家を作っていくので、

それなりの時間と労力が掛かります。

我が家の場合、契約してから全ての打ち合わせが完了するまでの期間はおよそ3、4ヶ月。

その間、週に1度工務店と打ち合わせをしていました。

しかも丸一日掛かりで!

もちろん打ち合わせ以外でも家で主人と2人話し合いをしたり、調べごとをしたり子供が寝た後は毎日のように家づくり会議でした。

もちろん着工した後も最終打ち合わせや、新居の家具、家電、契約関連、引っ越し手配などなど。やることは盛りだくさん!

こういった時間はどこまでこだわるか、人それぞれではあります。

我が家の踏んだ流れを大まかにすると…

〜土地、ビルダー、住宅ローン決定〜

ビルダー選定 ※我が家の場合はビルダー決めから入りました

土地選定

住宅ローン選定

ビルダー契約

土地本契約(土地引き渡し)

住宅ローンつなぎ融資開始

ここまでで約2ヶ月

〜打ち合わせ開始〜

間取り確定(サッシもここで最終決定)

–間取り確定後、基礎工事開始。

資材選定(外装、内装それぞれ)

設備確定(トイレ、玄関ドア、キッチン)

造作家具図面検討

電気関連検討(コンセント、スイッチ、照明器具設置位置)

ここまでで約4ヶ月

〜現場での工事〜

地鎮祭

地盤改良工事(引き渡し後)

基礎工事(間取り完了後工事許可が降りたら)

木工事開始

上棟式

木工事 木造なので、この工事が主の工事です。

内装(壁紙)

建築確認

床塗装

ここまでで約6ヶ月

全て工事が終わった後、住宅ローンの本契約をして引き渡しとなりました。

本契約の際に火災保険の契約も合わせて行っています。

土地選定から引き渡しまでおよそ1年ほど掛かりました。

注文住宅に向いている人はこんな人

家づくりにそこまでこだわりはないし、新築に住めれば十分。色々と自分で決めるのは面倒。という人には注文住宅はあまり向かないと思います。

注文住宅は建て売りに比べてそれなりにお金がかかるので、予算の関係で注文はどうしても無理・・・という場合ももちろんあると思いますし、こだわりの家を建てるための術として中古住宅のリノベーション、や多少制限は掛かりますが建築条件付の建て売り?等々。注文住宅以外に理想を叶える方法はありますが、

その辺りの前提は一旦抜きにした上での私見です。

注文住宅を建てるなら、家づくりを楽しむことができる人!

これにつきます。

注文住宅メリットデメリット

メリット

好きなように間取りや内装、外装とにかく全てを決めることできる ※多少制限あり

家づくりに一から携わることができる

自分がつくった家!という満足感がある

デメリット

建売よりコストが掛かる ※資金計画をきちんと建てる必要がある

完成した間取りを見ることができない(全てが想像)

家づくりを振り返って感じたことをまとめてみました。どなたかの参考になれば幸いです。

家づくり、本当に長い期間、しかもこんなことまで自分で決めるの!?ということも多々あったので、大変な部分もありましたが、本当に良い経験、思い出になりました。何より一生懸命考えて作った我が家、本当に快適です!!

家づくりをされている方はぜひ楽しんで下さいね♪

ではでは。

お読み頂きありがとうございました。

参考になる情報がたくさん!わたしもお家作りの際は参考にさせていただいていました!ぜひ覗いてみてください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中。ポチッとしていただけると励みになります♪

こちらの記事もオススメです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です