施行会社選定。我が家が工務店で家を建てようと思った理由。

登録してポイントゲット!

前回の記事で、子持ち夫婦が時間がない中でも効率よく施行会社選定をするために、我が家がやったことをご紹介させて頂きました。

施行会社選定。小さな子供を持つ夫婦が限られた時間で希望に叶う会社に出会うまで。

2017.07.06

今回は、数ある施行会社の中で工務店を選んだ理由についてです。

ビルダーは大きく分けて3つ

ハウスメーカー

規模も大きく、ネームバリューもあるので安心感は一番。

工務店

規模は会社により異なるが、それぞれ個性があり自分の希望に合わせてこだわり住宅が建てられる。

設計事務所

デザイン性や提案力に優れている。施行は別の工務店などが行う。

もともと大手ハウスメーカーは選択肢になかった

住宅展示場へは2度足を運びましたが、大手ハウスメーカーは選択肢にはありませんでした。

  • とにかく高い(もちろんローコストで売り出しているところもあります。)
  • 担当する人によって対応に違いがありそう
  • 人と同じ、というのがあまり好きではなかった(自由度が高い方がよかった)
  • 構造に重点を置いている場合が多く内装にこだわるとオプション費がかさみそう

あくまで、我が家の勝手な意見とイメージです。大手ハウスメーカーで素敵なお家を建てられている方はたくさんいらっしゃるので、その点ご了承ください。

もともと持っていた勝手なイメージと、住宅展示場へ言って感じた印象です。

そもそも住宅展示場自体、本来あそこに建っているモデルルームのようなお家に住むことは基本できないので(メーカーの営業さん自身もそう言ってたし)、こんな家に住みたいけど、実際自分では無理だとわかるととってもげんなりしませんか?

住宅展示場ももう少しリアルな作りにしたらどうなんだろうか。

そんなこんなでハウスメーカーは早々に候補から除外されていたのです。

ちなみに設計事務所は検討外だったので、割愛します。。(´-ω-`)

そもそも工務店に目を向けた理由は?

工務店=小規模、アットホームな雰囲気で施主と一緒になって家づくりをしてくれそう。

自分たちだけのこだわりを詰め込むことができそう!(人と被らないような)

というのがわたしたちが持っていたイメージ。

ちなみに工務店だからと言って全ての工務店が小規模なわけではありません。

大手の一条工務店だって工務店です。神奈川県では割と有名なタツミプランニングも実は工務店だったりします。工務店と名乗ることに特に条件や決まりはないようです。

実際工務店の雰囲気が自分たちには合っていた

訪問した工務店ごとに特徴や雰囲気それぞれ異なっていましたが、お話を聞いていて、わたしたちの理想のお家づくりが具体的にイメージできたこと、対応もアットホームなところが多く好印象でした。

特に最終的に契約をしてくれたY工務店(仮)さんは本当にアットホームで雰囲気も柔らかかったです。

これも会社によりますが、工務店の方がハウスメーカーほどガツガツした営業が無い印象でした。

以前訪問した2社のハウスメーカーは何度か電話で状況伺いをしてきたり、直接家にまで来たこともありました。。。さすがに家にいきなり来るのはどうかなーと思いました。

家づくりに関わる人たちとの関係性も大事にしたかった

家づくりに関して、身近でわたしたちの良き相談役となってくれていたのが、注文住宅を建てた先輩でもある主人の両親。

既に20年以上前の話にはなり、時代が違う部分もあるかもしれませんが経験者の話はやはり一番参考になります。

主人の両親の話を聞いていてわたしたち夫婦が共通してここは重要視したいと決めたポイントが(建物の希望や要件以外で)、

家づくりに関わってくれる人。です。

注文住宅はそれなりに施行トラブルがつきものですが、できるだけトラブルなく真摯に対応してくれる方達にお願いしたかったので、

ビルダーはもちろん大工さんに関しても、自社大工なのか下請けなのか、どういう関係性なのかというところもポイントにして施行会社を探しました。

施行会社と大工さんとの関係性はとっても重要だと考えてい他ので。

もちろんどこのビルダーさんも営業、設計、大工さん…etc しっかり連携を取るようにされていますが、規模が大きくなればなるほど、全ての人を把握できるわけでは無いと思うので、小規模工務店に目を向けたのもこう言ったところに理由があるのです。

そんなこんなで、工務店に絞ってビルダーを選定した我が家が最終的に契約したY工務店との家づくりについては次の記事で。

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

ランキング参加中。ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです♪

↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

SUUMOのサイトから、資料請求も合わせてできちゃいます。


お家づくりで参考にしていた本。 施主様のこだわりが詰まっていて見ているだけでもワクワク♩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です