インテリア性より実用性??子供部屋の照明どうしてますか?

照明はじっくり吟味して設置している我が家ですが、子供部屋だけはとりあえず、

という感じで旧居で使用していたシーリングライトを使っています。

しかも2部屋中1部屋はシーリングライトが引っ越し中に壊れてしまったため、

入居して1年、照明なしの状態でしたw

ずっとどんなものがいいか迷い続け、やっと先日照明を取り付けました。

子供部屋の照明ってなかなかイメージ湧かず、、みなさんはどのように決められていますか??

子供が小さいうちの子供部屋。インテリアはどうしてる?

まだ我が家は息子が小さいので、部屋で過ごす時間もあまりなく、部屋の機能としてはおもちゃや洋服類の収納がメインです。

それゆえに、インテリア性はあまり考えておらず、照明もどんなものがいいのかパッとしません。

子供部屋に関しては大きくなって自分の部屋として使い出したタイミングで、本人と相談して部屋作りをすればいいかな?

と思っています。

子供部屋の照明はインテリア性より機能性?

おしゃれな子供部屋におしゃれな照明もとっても素敵なのですが、部屋で勉強することを考えると見た目やおしゃれさより機能性を重視した方がいいという意見が多いです。

子供部屋の照明に一番適しているのは部屋全体を明るく照らすシーリングライト。

色味は白色〜昼光色あたりですかね。

子供は光の影響を受けやすく、照明が明るすぎるのもあまり良くないと耳にしたことがあります。

勉強をする時は明るい光、寝る前は就寝用にできるよう調光機能がついているもの。

息子が新生児の頃、生活リズムを作るため朝カーテンを開けて陽の光を浴び、夜は照明を落として入眠する雰囲気を作ると良い、と子育て本でもよく目にしました。

その原理と同じですね。

おしゃれさは他のインテリアでカバーする!

シーリングライトに青白い色味……。

やはり機能性を重視するとおしゃれさとは程遠くなりますね(´・ε・̥ˋ๑)

子供のためには仕方なし。

シーリングライトを少しでもおしゃれにするため、転写シールを貼ってみても良いかもしれません。

もしくは勉強机用、ベットサイド用の照明は少しおしゃれなものにしてみる。

あとは、照明以外のインテリアを駆使しておしゃれさを作る!

まだもう少し先の話になりそうですが、その時がきたら色々検討してみます!

我が家の子供部屋照明

ちなみに現在の子供部屋は、一つはシーリングライト。もう一つは最近購入したペンダントライトを使っています。

ペンダントライトに関しては、はっきり言って明るさなんてほとんどなし。子供部屋にはふさわしくないほどにムーディーな感じですw

なぜこんなライトを選んだのかと言うと、将来的に機能性もおしゃれさも兼ね備えた照明が出ているかもしれないですし!w

先ほども書きましたが、はっきり言って明るさはほとんどないですw

今シーリングライトを買う気にはなれなかったので、どこの部屋にも使えそうなこちらのライトを選びました。

いずれこのライトは寝室かLDKのダクトレールに移動することになりそうです。

子供部屋はシーリングライトが最適だなと思っていますが、

将来的にインテテリア性にシフトして行った時、融通が効くようにダクトレールも付けておけばよかったなーと思っています。

照明機能だけじゃない!ダクトレールはインテリアの自由度をあげる優秀アイテム!

2017.09.21

【WEB内覧会】日当たり・広さ・使いやすさを重視した子供部屋

2017.06.21

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

ブログ村に登録いただいていない方でもOKです!!よろしくお願いします〜。

↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こちらの記事もオススメです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です