年末の大掃除に外壁掃除!簡単お手入れが可能なそとん壁

12月に入り大掃除を始めた方も多いのではないでしょうか?

我が家でも少しずつ始めております!

お掃除する場所は色々あると思いますが、今回は外壁のお掃除について。

外壁も種類によっては自分でお手入れすることができない…というものもありますが、我が家の外壁は手軽にできちゃう優れものです!

外壁も高圧洗浄機で楽々お掃除

お手入れが楽、というのは外壁選びの上で大きなポイントでした。

外壁剤としてよく使われているサイディングは、高圧洗浄機でのお手入れはNG。

短いスパンで再塗装やシーリングの補修が必要。

その点お家で手軽にお掃除できて、大規模なメンテナンスがあまり必要にならない我が家のそとん壁。

ちょっとした汚れがあった際は、ウッドデッキ掃除のついでに高圧洗浄機でさっと落とすだけ!

それでも落ちにくかった汚れの落とし方を工務店さんから教えてもらい、早速実践してみました〜。

お家であるもので簡単に!コケ汚れとさようなら〜

高圧洗浄機でも取れないうっすらとしたコケ汚れ….。ずっと気になっていました。

四隅の部分。

こんなところも。

まだ入居2年目ですが、どうしても日がちょうど当たらない部分や隅っこには汚れがついてしまいます。

このちょっとした汚れと簡単にさよならする方法があったんです!

外壁掃除のお役立ちアイテム!キッチン泡ハイター

どこのご家庭でもお掃除に使われているであろうキッチン泡ハイター

今回使うのはこれだけ!汚れている箇所にシュシュっとかけて、30分ほど放置です!!

30分後には….

緑色の汚れはすっかりキレイになっています。

こっちもキレイ!!

あとはお水で流して、汚れが残っていたらたわしでこする!これだけです〜。

シュッと泡ハイターをかけて放置するだけなので、あっという間に終わってしまいました。

自分たちでは手の届かないようなところは、工務店さんにお願いすれば対応してくれるそうなので、安心です。

外壁は見た目だけでなくお手入れのしやすさも重要

お家の中ほど掃除をする機会があまりない外壁ですが、雨風に晒されているだけあって汚れはつきます。

日頃から簡単に外壁がお手入れできるのは嬉しいポイントですよね。

見た目のデザインだけでなくこういったところも外壁選びの基準に加えてみてはいかがでしょうか??

メンテナンスフリーな外壁!自然素材そとん壁。外観一部初公開!

2017.07.03

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

ランキング参加中ポチポチッとしていただけると更新の励みになり、

嬉しいです♡

ブログ村に登録していない方でもOK!!よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です