【Lixilシステムバスルーム・アライズ】概ね満足ですが、ちょっとした後悔ポイント

ぐんと寒くなり、暖かいお風呂が気持ちの良い季節になってきましたね〜。

みなさんお風呂でこだわったポイントってありますか?

我が家は少しオプションを追加したくらいで、基本的にはそのままです。ただもっと調べていたらここはこうしたかったな、、というところがあるんです。

やっぱり折り戸はゴミが溜まりやすく掃除がしづらい

折り戸は標準仕様となっているので価格アップはなし。以前のアパートや実家のも折り戸でした。

恐らく折り戸は価格的に他のドアに比べて安いんだと思います。

加えて省スペースで済むというメリットもあります。

ただ、やっぱり掃除しづらい!そしてゴミも溜まりやすい!

今まで経験していたはずなのに、お風呂に関してはそこまでこだわりもなくお金を掛けるところではないと思っていたので気づかなかったんですよね….。

もしできるなら開き戸に!

折り戸の他に、開き戸、引き戸と選択肢はありますが、もし変えることができるなら開き戸が良い!

他2つと比較して、スペースは取りますが掃除のしやすさや開閉のしやすさ何より見た目もスッキリして良さそう。

開き戸でも強化ガラスタイプを使っているお家もありますよね。とってもおしゃれだな〜と思うのですが、丸見えなのでさすがに入浴中は恥ずかしいw
photo by pinterest

我が家の場合、間口も大きくないので片引き戸には厳しい気がします。2枚引き戸はかっこ悪いし…。

鏡は縦?それとも横長??

ショールームで横長の鏡を目にしたことはありましたが、鏡にそこまで意識を向けていなかったので標準の縦長タイプで。

ただ最近SNSを見ていると横長でどーんと広くついた鏡の浴室をよく見かけて、おしゃれだな〜と羨ましさがw

鏡の面積が広くなると、より広く見えませんか?

ただ調べてみると、横長の鏡は広さがある分掃除が大変になる、ここまで広く鏡面があっても使わないと言う意見がちらほら。

確かに浴槽側に鏡があっても、、きっと使わないだろうな。

今でさえ水アカが目立ってマメな掃除が必要なので、ここまで広くなると掃除も大変そう。

と言うことで、見た目だけで横長の鏡を採用するのはメリットは低そう。

風呂蓋フックは一点留めor三点留め

風呂蓋自体、巻き蓋はどうしても嫌だったのでオプションで組み蓋にしました。そこは問題なかったのですが、

保管は、フックを一点留めのものにしました。

一点留めだと、浴槽に蓋についた水分が貯まるんです。蓋をしっかり拭きあげれば良いだけなんですが、、三点留めにして浮かせるべきだったかな、、とも思います。

これは実際に住み始めて気づいた点です。

結果的に不満はあまりありません

扉はもっとよく考えておけば良かったなと思いますが、、その他は概ね満足です。

が、予算的にお風呂に掛ける予算が無かったとは言え、もう少しリサーチしておくべきだったなと思います。

浴室に関する記事はこちら

【WEB内覧会】お風呂はLixilのシステムバスルーム・アライズ

2017.06.03

【WEB内覧会】Lixilのシステムバスルーム・アライズその2!お風呂グッズと収納の小ワザ。

2017.06.05

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

ランキング参加中ポチポチッとしていただけると更新の励みになり、

嬉しいです♡

ブログ村に登録していない方でもOK!!よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です