新しくお迎えしたデニムキッチンマットと見直し中のキッチン収納

つい先日入居当初から使用していたキッチンマットとさよならし、新しいものをお迎えしました!

今回はそのNEWマットのご紹介と、絶賛見直し中のキッチン収納についてチラリとお話させてください。

 

キッチンマット新しくしました!

入居当初から約1年半使用しているベルメゾンのキッチンマット

色柄共にかなり気に入っていたのですが、ボロボロになってきてしまい。。。ここ数ヶ月ずっと交換したいなと思っていました。

足触りもとてもよかったのですが、汚れやすいキッチン故に洗濯頻度も高かったので、劣化が早かったのでしょうか。

ということで、今回はより頑丈で使うほどに味が出るような素材で探してみました。そこで出会ったのがデニムのキッチンマットです!

リサイクルデニムで作られていて、しかもハンドメイド。

一つ一つに多少の個体差があるようなのでちょっとしたオリジナル感も楽しめます!

デニムなだけあって、重さはずっしりしていてお洗濯時は乾くのに少し時間がかかりますがしっかりした素材感なのでとても気に入っています。

見た目も主張しすぎない色合いが◎

ただし、180cmしか幅がないので、以前のものに比べてキッチン全体をカバーできていませんw

ここは確認不足でした。。ただ、慣れてしまえばそこまで気にならないのと(見た目が)、キッチンの幅フルでマットがなくてもなんとかなるな、というのが実際使ってみた感想です。

キッチンマット必要あり?それともなし?

買い替えを検討するにあたって、そもそもキッチンマット自体必要あるのかどうかも検討してみました。

週に一度はできるだけ洗濯するようにしていますし、掃除機をかける度にマットのゴミをはたくようにはしていますが、料理中の汚れやゴミが落ちるので不衛生と言えば、不衛生。

マット自体無くしてしまった方が掃除もしやすい、という意見もあります。

が、我が家の床は無垢床なので、料理中の油はねや水分が床に飛ぶことをマットで防ぐことができた方が都合がいいなということでキッチンマット生活は継続することになりました。

料理をした後、都度綺麗に掃除すればいい話なのですが、毎日のこととなるとそこまで完璧に掃除をする自信がありませんでしたw

 

キッチン収納見直し中。調味料や洗剤類の居場所

入居して1年半ほど経ちますが、キッチンだけでなくしっくりとしない収納箇所が多々w

実際使ってみて、使いづらいなと思うところなど見直しをしています。まとまった時間が取れず少しずつですが。。

今回は普段使いの調味料や洗剤類の収納箇所です。

ちょっと見辛いですが、、コンロと流しのちょうど中間にあるど真ん中の引き出しスペースに置いています。我が家は食洗機がないので、キッチンの収納はその分多い方だと思います。

大した仕掛けもない普通の収納ですが、

みなさまおなじみのニトリのファイルボックスを3つ並べて、一番左部分のみ無印のファイルボックスハーフを置いています。

ニトリと無印のファイルボックス混在

なぜ無印で全て統一しなかったかというと、、、無印の方がお値段が高いからですw

色々検討してみた結果ニトリと無印のファイルボックスに関しては、微妙にサイズ感に違いはあるようですが書類関係の収納でなければニトリでも問題ない!ということがわかったので、ここはコストを抑えるため大物はニトリにしました。

ニトリの方がやや小さめの作りのようで、書類を収納すると場合によっては出し入れしづらいようです。

一番左側のみファイルボックスハーフを利用しているのは、高さがない方が調味料の出し入れがしやすそうだなと思ったので、使用頻度が高い、

醤油、みりん、ごま油、オリーブオイルはこの場所に落ち着きました。

調味料の詰め替えは一部のみ

調味料の詰め替えは一部のみです。

醤油、みりんはiwakiのもの。

オイル系はこちら。

他にも砂糖や塩、粉末系の調味料はweckやフレッシュロックに入れ替えていますが、一部入れ替えていないものもあります。

全て揃えると金額がかかるのと、お試しで購入してみたレベルの調味料もあるので、今のところよく使うものだけを入れ替えるようにしています。なので見た目がキレーイな感じではないですw

引き出しの中で見えないし、少しくらいいいかwというズボラな気持ちもあります。

入居1年半そこらで完成系に持っていくのはなかなか難しい。もちろんビシッと綺麗にしている方もいるので、本当に尊敬です!

時間をかけて整理、頑張ります!!

 

読んだよーのしるしにポチッとして頂けると更新の励みになり、嬉しいです♡

ブログ村に登録していない方でもOK!!よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です