ブログリニューアルしました!

登録してポイントゲット!

こんにちは!

先日からブログをはてなブログからWordpressへ移行し、リニューアルしました!

が、移行の影響によるリンク切れや画像が抜けてしまっている点、まだまだデザイン面も現在作成の真っ最中ですw

ブログ自体のURLは以前のものから変わりありません。

はてなブログから移行しようと思ったワケ

ブログを始める前もはてなブログにするかWordpressにするか、散々悩んでとりあえずはてなブログにしたワケですが、、

今回Wordpressに移行しようと思ったのは、「はてなブログではカスタマイズに限界がある」と感じたからです。

ブログを始めたばかりの頃は、はてなユーザさんから読者登録して頂いたおかげである程度PVがあったり、記事作成に集中できるはてなブログならではの機能と環境に満足していました。

ただ、やはりカスタマイズに限界があるためいまいち見た目にも納得できず、今回移行に踏み切りました。

そして、ある程度PVが伸びてきた頃には検索流入が主になりはてなユーザさんのアクセスはほとんどなかったことも潔く見切りをつけるきっかけでしたw(要は、はてなユーザ間での交流をあまりしていなかったんですw)

はてなブログからWordpressへの移行、かかった時間と労力について

はてなからWPへの移行については多くの方が記事にしてくれているので、情報収集はしやすかったです。※移行の流れについてはせっかくなので別記事でまとめようと思っています。

今回移行の際に行ったの大まかな流れは、

  • サーバー契約(エックスサーバー利用)
  • ドメイン移行(お名前.com→エックスサーバー)
  • WPテーマ購入
  • エックスサーバにて移行前のテストサイト作成
  • テストサイトにてある程度体裁を整えたのち、テストサイトのデータを本番サイトへ移行
  • 最後に、ネームサーバの切り替え

ざっとこんな感じです。

調べていると、本番サイトをいきなり切り替えて移行をする方が多いですが移行をすると体裁を整えるのに案外時間がかかったりするんです。。

子育て中のワーママにとってまとまった時間を一気に捻出することができなかったので今回一旦WPでテストサイトを作ってからの移行方法を選択しました。

それでもスムーズにいかないこともあり結構な時間がかかりました。おそらく10日ほどかかりました。ただし、細切れでの時間なのでまとまって時間を取ることができれば2、3日でいけるかもしれません。

WordPressへ移行してみて感じたこと

ズバリ、ブログのカスタマイズがしやすい!見た目がおしゃれ。かなり満足しています。

もともと仕事でも利用したことがあるのと、少しだけですがWebの知識をかじったことがあるのでそこまで苦労はないです。もっと早く移行すればよかったなと思いました。むしろ最初からWPでもよかったかも。あくまで一個人としての見解です。

はてなブログとWordpress実際どっちがいいの?

両方使ってみての個人的な感想は、やっぱりWordpress!

ですが、Web初心者でまずはブログをやってみたい!という方にははてなブログをオススメします。もちろんはてなブログだけでなくブログサービスは色々あるので、そこから始めるのもありです。

初心者だけどいずれはWordpress使ってみたいという方は、大変なこともあるかもしれませんが最初からWordpressではじめてしまった方が後々楽かもしれません。

移行作業って結構大変ですw

ブログ開始からもうすぐ1年

実は、ブログをはじめてもうすぐ1年が経とうとしています。なんとか1年続けることができましたw

心機一転リニューアルもしたので、まだ途中なのですが。。今後も頑張っていきたいと思います!

読んだよーのしるしにポチッとして頂けると嬉しいです♡

ブログ村に登録していない方でもOK!!よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です