子供用布団どうしてますか?3歳息子にジュニアサイズ布団を購入

もうすぐ4歳になる息子ですが、まだまだ言い間違いや発音が曖昧な部分も多々。

特に「か行」が「た行」になってしまっていることがしばしば。

今朝も「したがあるいてないね〜」と言っていましたが、どうやら「しか(鹿)」と言いたかったようですw

前置き長くなりましたが、今回は子供ネタの記事です〜。

冬ももう終盤?に差し掛かっていると思いたい時期ですが、今冬から息子用に掛け布団を新調しました!

幼児期の子供の寝具何を使っていますか?

1歳〜冬は必ずスリーパーを着せ、タオルケットに赤ちゃんの頃から使っていた羽毛布団を掛けるというスタイル。

ただ、羽毛布団と言ってもベビー用なので大人のものに比べてボリュームは少ないです。

特に乳児期は体温も高いですし、息子は暑がりタイプだったので昨年まではベビー布団でも特に気にはなりませんでした。身長も小さめだったので。

3歳になりベビー布団は寒いかも?と思い始めた

秋が終わり、段々と寒くなってきた頃夜中に息子が私の布団に潜り込むようになりました。

身長も1年前に比べて成長している、加えて寝相が悪いので軽いベビー布団はあっという間に剥いでしまう。

ベビー布団では薄い&サイズも合わなくなってきたんだなと感じました。

幼児期の布団はどんなサイズを選べばいいのか

いざ息子の布団を新調しようと楽天を徘徊していると、ジュニアサイズの布団というものを発見。

大人用のものとサイズが少し小さいだけで他は変わりないようです。

こちらを購入してみました。

サイズは130cm×180cm。シングルサイズが150cm×210cmなので小さめですね。

シングルサイズでも良いかなと思いましたが、まだまだ小さいしまた大きくなった頃にはさすがに買い替えるよなということであえてこちらの小さめをチョイス。

小さいうちはおねしょで布団を汚すこともあるので、リーズナブルなものを使い潰そうと思っています。

小さくてもあえてシングルサイズを選ぶ方も多い

うちもそうですが、子供は本当に寝相が悪い!ということで、あえて大きいシングルサイズを購入する方も多いようです。

サイズが大きくても、軽い羽毛布団はたくさんありますからね。大きさと重さは比例しません。

ジュニアサイズの布団はカバーもあまり種類がないようなので、そう言った観点からシングルを選ぶという意見も。

ちなみに我が家は、手持ちのシングル用のカバーをあえてジュニアサイズに使っています。サイズがあっていない感はありますがあまり気になりませんw

そもそも、子供っぽい柄の布団カバーが好みではないので。。。

読んだよーのしるしにポチッとして頂けると嬉しいです♡

ブログ村に登録していない方でもOK!!よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こちらの記事もオススメです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です