スマホで作るおしゃれラベル。ピータッチキューブで簡単ラベリング

先日の楽天マラソンで念願のピータッチキューブを購入しました!

洗剤や、衣装ケース等の大物のラベルシールはパソコンで自作していたのですが、細々したラベリングに、さっと作れる手軽なピータッチがずっと欲しかったのです。

悩むこと数ヶ月、、本当に手軽、しかもスマホで作ることができるので大活躍しています!!

もっと早く買っておけばよかったーーーー。

スマホで作るおしゃれラベル。ピータッチキューブで簡単ラベリング

2017.10.09

ピータッチキューブって何??

brotherから販売されているラベルライターなのですが、今までのものと違い本体にキーボードがありません。

ラベルの作成はスマホで行います!

キーボードが無い分かなりコンパクト。サイズは縦115mm×横115mm×幅61mm。

デザインもシンプルなので、インテリアにも馴染見やすい。

ただ、届いて実際に手にしてみると思っていたより大きいなと思いましたw

キーボードが無いのに中に何が入っているのかと言うと、テープと単四電池6本。

iphone6と比較してみると。かなり小さい。

上から見ると、結構な厚みがあるように感じてしまいます。

ラベルのテープ幅は、3.5mm、6mm、9mm、12mm。

これ以上大きいラベルを使いたい方には向かないので、ご注意ください。

スマホでの作り方は簡単

まずはアプリをダウンロード。

iphone、androidどちらでももちろんOKです。タブレットでも大丈夫ですよ!

ダウンロードしたアプリを開くと。ホーム画面が出てきます。

利用シーンに合わせて、ガイドがついていてテンプレートも用意されているので、初めてでも迷うことはありません。

フォントや絵文字も豊富なので、簡単におしゃれなラベルが作れてしまいます!

アプリからどのようにピータッチキューブ本体に繋いで印刷をするのかと言うと、、、Bluetoothです!!

BluetoothをONにして、ピータッチキューブ本体の電源を入れるとすぐにピータッチへの接続が可能になります。

接続さえしてしまえば作成したラベルを印刷するだけ!

作成したものをセリアの人気商品Plenty Boxに貼り付けたものがこちら。

フォントもおしゃれで中身が一目瞭然になりました!

時間が無いママにも嬉しいラベル保存機能

ピータッチキューブはラベルの作成がスマホアプリ上でできるので、本体が無い場所でも隙間時間にラベルが作成できてしまうんです!

作成したらラベルを保存して、あとは印刷するだけ。わたしは通勤時間にひたすらラベルを作成したりしていますw

時間の有効活用!!

キーボード有でコンパクトタイプのピータッチ(PT-J100W)の方が少しお安いのでどちらにしようか悩んでいたのですが、個人的にはキューブの方にして正解でした!

ラベルライターでのラベリングは居場所がきちんと把握できるようになるので、使いやすく、散らからず、整理収納には必須ですね!

そんなラベル作成をおしゃれにできると、より片付けのやる気もアップします!!

ピータッチキューブのデメリット

全体的には大満足のピータッチキューブですが、唯一の難点はACアダプターが別売りだと言うこと。

単四電池6本あればアダプターは不要ですが、電池切れが早いです。

届いて一週間ほどですが、3日ほど数時間使用しただけでもう電池が切れてしまいました。。。早すぎる。。

毎日のように使用するわけではありませんが、別売りのACアダプターを購入しようと思っています。

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

ランキング参加中ポチポチッとしていただけると更新の励みになり、

嬉しいです♡

ブログ村に登録していない方でもOK!!よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です