LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

造作カップボードで唯一失敗したこと。バルミューダのトースターが入らない?!



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

我が家のキッチンの中で大きなポイントにもなっているこだわりの造作カップボード。

雰囲気も使い勝手も大満足!なのですが....

失敗だったな、、と思うところが実はあります。

 

関連記事はこちら:

【WEB内覧会】1番こだわったLDKその3★造作づくしのキッチンスペース 

【家づくり キッチン】こだわり編その2・造作カップボード

造作物は間取りと同じく、全てがオリジナル。

f:id:d-ayaco0210:20170928134125j:plain

造作物はサイズから材質から何から何までオリジナルで造ります!

我が家のカップボードも全て自分たちで決めました。

どんな物を入れるか、どんな家電を置くか、をまずはピックアップ!

続いてサイズの計測。

設計時は当時使っていた市販のカップボードの大きさを参考に、引き出しのサイズ、家電置き場のサイズを決めていきました。

特に炊飯器やトースターは使いやすいようにスライド式の棚板を設置。

それぞれコンセントまでバッチリつけました!

最近の家電はサイズが大きい。我が家のトースター置き場にはバルミューダトースターが入らない....。

f:id:d-ayaco0210:20170928122810j:plain

https://www.balmuda.com/jp/toaster/

家づくりの最中から既に高級トースターとして人気だったバルミューダのトースター。
トースターにしてはものすごく高いので、無縁だと思っていたのですが、

その機能と見た目、パン好きの我が家としては次の買い替え時の候補かな!?と思い始めていた矢先。

ふと立ち寄ったお店で気づいた、、バルミューダトースターがやけに大きいと言う事実...。

f:id:d-ayaco0210:20170928122642j:plain

バルミューダトースター 幅375mm

我が家のトースター 幅320mm

トースター置き場の幅は330mm

 

バルミューダ完全にサイズアウトです!我が家のトースター置き場には置けません!!

 

今のところトースターに不具合もなく買い替えの必要性も無いので差し迫った問題では無いですが、、

その時がきたらこのスペースに合うトースターから選ばなければなりません。

 

家電置き場は平均サイズの下調べと余裕を持ったサイズの設定を!

トースター以外の電子レンジ、炊飯器、電気ポットは多少大きくなってもまだ余裕があるので、問題はなさそうですが、、

最近の家電って機能性が増している分サイズが大きくなっていませんか?

バルミューダ以外にも話題の、タイガーのうまパントースターやアラジンのトースター

あたりも幅が350mmでした。。完全にアウト。。


さすがにどこまで大きくなるのか、はたまたコンパクト化して小さくなるのか予想がつきませんが、

買い替え時に大きさで諦めることが無いように、手持ちの家電+3〜5cmくらいは余裕を持った作りにすると安心かもしれません。
さらに建築時に流行りの家電類のサイズをある程度リサーチできると

よりベストなサイズ感を設定できると思います!

 

ある程度の位置決めにしておいて(コンセントの設置の関係があるので) 、区画分けせずにフリーにして置くのもいいかもしれないですね。

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

ブログ村に登録いただいていない方でもOKです!!よろしくお願いします〜。

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村