LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

サッシの色、何色にする?外と中で色が変えられるサッシと色決めのポイント。



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

サッシの色をどうするか悩まれてる方多いのではないでしょうか??

施工会社によって進め方は違うと思いますが、建築の際サッシの取り付けは割と早い段階で行われると思うので、打ち合わせでも早くこの問題に直面する方が多いと思います。

室内のイメージや外壁との色合い、家の印象を左右する重要な部分なのでじっくりと考えたいですね。

f:id:d-ayaco0210:20170923132224p:plain

サッシの色味、材質。樹脂が含まれると内外で色が変えられる!?

サッシの材質は主にアルミ、樹脂アルミ複合、樹脂。

この他にも木製を使っているお家もありますよね。

色については主にホワイト、ブラウン、ブラック、シルバー。最近では木目調のサッシもあります。

どれにするか迷ってしまいますねw

そんな方に朗報!?

室内外それぞれサッシの色を変えることができるってご存知でしたか??

 

わたしもYKKのショールームへ行くまで知らなかったのですが、樹脂アルミ複合、樹脂サッシであれば室内外でそれぞれ色味が変えられるんです(°_°)!

ただし、樹脂アルミ複合、樹脂サッシはアルミと比較するとお値段は高いです。。

 

ラインナップはこんな感じです。 ※以下情報はYKKです。

f:id:d-ayaco0210:20170922102829p:plain

 ▼外観色

f:id:d-ayaco0210:20170923131503p:plain

 ▼内観色一部

f:id:d-ayaco0210:20170923131529p:plain

部屋ごとに室内のサッシの色を変えると違和感なくさりげなーく、

雰囲気を変えることができるので割とオススメです。

ちなみに外観も場所によって色味を変えることができるのかどうかは不明です。。

外観のサッシの色がバラバラのお家ってあまり見たことがない、

基本外は統一するのが一般的だとは思いますが、、気になる方は施工会社に確認して見てください。

外観は迷わず「黒」一択!室内は部屋ごとに分けました。

我が家は、YKKの樹脂アルミ複合サッシだったので、室内は色を部屋ごとに変えています。

外観は迷わず黒!

内観は、

<1階部分>

お風呂場:ホワイト、トイレ&洗面:ナチュラル

その他LDK、玄関SIC: カームブラック

<2階部分>

全てナチュラル

やりたいテイストが男前、ブルックリン、インダストリアルとかっこいい雰囲気を目指していたので迷わずブラック。

2階はナチュラルでシンプルな雰囲気になる予定だったので、木目調のナチュラルをチョイスしました!

サッシの色味はどんな風に選んだらいいのか?

ここはもう人それぞれ好みに合わせて、というところになりますが、個人的な見解を。

まずはやりたいテイストに合わせて決める

かわいい、柔らかい雰囲気(北欧系、ナチュラル、モノトーン)、西海岸、サーフスタイルも

外観:ホワイト、内観:ホワイト、ナチュラル

かっこいい、男前な雰囲気(インダストリアル、ブルックリン、)

外観:ブラック、シルバー、内観:ブラック、シルバー

あくまでもaymama個人の主観なので、それ違うっちょというツッコミは心の中に留めておいていただけると嬉しいです。。

 

外壁の色味や床材や窓枠とのバランスもあると思いますが、

この辺りも全てはどんな雰囲気の家にしたいのか、によって変わってくると思うのでまずは、どんなテイストにしたいのかのテーマ決めをしっかりとするとサッシの色は決めやすいですよ!

サッシの色味によって汚れの目立ちやすさはある??

我が家にはブラック、ホワイト、ナチュラルと3種類色がありますが、あまり変わらない気がします。

それぞれ汚れがつけばそれなりに目立ちます。窓周りって汚れやすいところなので仕方がないです。

汚れが目立たないからこの色にしよう!というチョイスはオススメしません。

あくまでどういう雰囲気にしたいのか!?が大切です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

ブログ村に登録いただいていない方でもOKです!!よろしくお願いします〜。

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村