LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

メンテナンスフリーな外壁!自然素材そとん壁。外観一部初公開!



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

外構に関してはいくつか記事にしていましたが、外壁や屋根材については全く触れていませんでした。

 

もちろん、屋根材や外壁もこだわってますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

おうちづくりを始めた当初から、メンテナンスフリーと自然素材にこだわりがあった我が家。

それなりにコストもかかるので全てにおいてその希望は叶いませんでしたが、メンテナンスフリーのものを使っています!

 

メンテナンスフリーとは一体なんなのか?

そもそも自然素材にこだわる人は多いけど、メンテナンスフリーってどう言うこと?

って思いません??

建物の維持管理をするために定期的に大規模な工事が必要となる

建物って経年とともに劣化していきます。滅多にあるものではないですが10年単位で屋根や外壁、普段あまり手を掛けない部分にメンテナンスが必要になってくるんです。

状態にもよりますが、塗装をし直したり、張替えをしたり。軽く100万以上はかかってくるんだそうです。

 

日本の家屋の半数以上で使われているメジャーな外壁サイディング。コスパも良く、デザインの種類も豊富とあって人気の外壁材ですが、多くのものが劣化しやすく10年単位で修繕する必要があるんだそうです。

仮に30年としたら10年単位で100万円として、計300万円。

メンテナンスを極力少なく、長持ちする

一方でメンテナンスフリーな材質を使うことにより、メンテナンスを極力なくすことが可能です。

簡単に言うとメンテナンスフリーとは、手をかける必要があまりない、長持ちする、ということなんです!

 

その分建築時のコストはもちろんアップします。家づくりの当初第一希望となっていたビルダーは、標準仕様が家のほぼ全てのものがメンテナンスフリーのお家でしたが他者に比べて見積もり額が500〜600万円ほど高かったです....。

メンテナンスフリー&自然素材100%のスーパー白州そとん壁

耐久性と機能性に優れ、色あせもなく長期間に渡り綺麗な外観を維持することができると言う優れもの!

f:id:d-ayaco0210:20170703091809p:plain

引用元:スーパー白洲そとん壁W | 高千穂シラス~100%自然素材の健康・省エネ建材

 

そとん壁は左官仕上げで施行される塗り壁です。

塗り壁はクラックが起きやすく、雨漏りしやすいと言われていますが、シラス材の独自の特性により内部まで水を浸透させないんだそうです。

そのため、クラックができてしまっても建物に与えるダメージがないと言うこと。

f:id:d-ayaco0210:20170703093301p:plain

引用元:http://www.takachiho-shirasu.co.jp/products/soton/function/

 

この外壁材が標準仕様となっていたこともビルダー選びのポイントでした。

そとん壁についてはこちら→高千穂シラス~100%自然素材の健康・省エネ建材

 

そとん壁の気になる見た目は??

カラーバリエーションは全部で9色。仕上げパターンによって同じ色味でも印象がかなり変わってきます。

f:id:d-ayaco0210:20170703115854p:plain

和風の外観が好みの方におすすめ、と言われていたりますが必ずしも和風テイストになってしまうわけではないです!

我が家は全く和風ではないのでw

採用したのは、

W-124×スチロゴテ仕上げ。

 

そして、外観の全貌がこちら。

多少編集してありますが、外壁の色味は概ねこんな感じです。

 

f:id:d-ayaco0210:20170703115547j:plain

 

近くで見るとオレンジが強い印象を受けますが外壁というかなりの広範囲にするとどちらかというとブラウンの方が強くなります。

 

この辺りが想像だけではなんとも色のイメージが固まらず、、外壁に関しては相当色を悩みました。

サンプルだけでは無理です....。工務店で過去に施行したお宅を何件か回り、実際の外壁をみて、色を確認しながら決めました。

 

公式サイトに施行例もいくつか載っているので、参考にして見てください。

当時はほとんどなかった施行例も久しぶりに見たらかなり数が増えていました!使っている方が増えてきたのかもしれませんね。

 

公式サイトでシュミレーションもできます!

www.takachiho-shirasu.co.jp

メンテナンスフリーと言えど、ある程度のお掃除はしています

メンテナンスフリーと言うと、その名の通り何にもしなくていいと言うイメージがありますが、外にさらされている分汚れることもあります。

普段からやっているのは、高圧洗浄機のケルヒャーでのお掃除。

定期的にウッドデッキの掃除をしているので、そのついでに汚れた箇所のみ洗浄をかけています。

ほとんど汚れなんてないんですけどね。

 

バルコにの角の部分に、うっすらとコケのようなものが生えていたり。このくらいです。本当に少しだけ。

f:id:d-ayaco0210:20170703124848j:plain

 

そとん壁のいい所は高圧洗浄機を利用してのお掃除が可能なこと!

サイディングでは、高圧洗浄機を使っての手入れはできません。外壁が剥がれてしまいます。

簡単に汚れが落とせるので、本当に楽です〜。

 

 

最近施行例が増えてきているようですが、近所でそとん壁のお家はまだ見たことがないです。

周りと差をつけるにもおすすめの外壁です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中。ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです♪

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

SUUMOのサイトから、資料請求も合わせてできちゃいます。

 

 

お家づくりで参考にしていた本。 施主様のこだわりが詰まっていて見ているだけでもワクワク♩