LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

リクシル・よごれんフードのお手入れは本当に楽!!と無印アルカリ電解水の使い心地。



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

キッチンのお手入れの中でなかなかの重労働でもある換気扇のお掃除。

毎日のように料理していると汚れはどんどん貯まるのに手が出しづらい部分ですよね??

我が家も以前のアパートではかなり手間がかかっていたので年2〜3回ほどしか手をつけられなかったですw

でも!!!今は換気扇のお掃除だって本当に楽々!!

 

オプションでグレードアップしたリクシル・よごれんフード

f:id:d-ayaco0210:20170612160313j:plain

 

リクシルのよごれんフードは当初出ていたラインナップの中で一番お手入れが簡単だと言われていたもの。

オプションで増額対象でしたが、ここはお金が掛かってもこの商品にしてよかったと思っています!!

オイルマッシャーが油分をブロックし、奥の方にあるファンに油がほとんどつかないらしいので、お手入れする箇所も少ないようです。

なのでお掃除時間も15〜20分あればできてしまうくらい、忙しいママにはもってこいのレンジフードです!

ただ、、ほとんどってことはいずれ掃除する必要があるのか。。今の所ファンがよごれている様子はないので、しばらく様子を見てみたいと思います。

 

詳細はこちら↓ リクシルの公式ページよりお借りしました。 

f:id:d-ayaco0210:20170319205551p:plain

実際のお手入れのやり方はこんな感じ

外し方はとっても簡単。

まずカバーを外して。(カバーは外さなくても開いてそのまま拭き取ることもできます)

手前の黒いつまみを押してオイルトレーを外します。

f:id:d-ayaco0210:20170820205611j:plain

中心の黒い丸の部分の端にあるつまみを押して、ファンを取り外す。

 

f:id:d-ayaco0210:20170820204902j:plain

それぞれのパーツを洗って乾かして、取り付けて完了!!

洗う際、わたしは食器用洗剤を使ったりアルカリ電解水を使ったり、重曹クエン酸を使ったりしています。

まだ試してことはないのですが、今度オキシ漬けもやってみたいなーと思っています!

オキシ漬けにするとつけ置き時間に時間はかかりますが、ただ洗う、拭き取るだけであれば15分もあればできてしまうんですー(๑•̀ㅂ•́)و✧

初めて換気扇掃除をした時あまりの楽さに感動しました♪

気づいた時にさっと掃除できて、あっという間に綺麗になってしまうよごれんフード、とってもおすすめですよー。 

無印のアルカリ電解水がかなり使える

以前無印良品週間で購入していたアルカリ電解水、ご存知の方も多いかと思いますが、油汚れもするする落ちて、換気扇掃除にも一役買ってくれました!

www.muji.net

このアルカリ電解水をシュシュっとふきかけるとあっという間に汚れを落としてくれるんです〜。

見えづらいのですが、、下の方にアルカリ電解水によって落とされた油汚れが溜まっています。

洗剤でゴシゴシ落とす前にシュシュっとしてある程度汚れを落としてから仕上げ洗いをしたらさらに掃除が楽になりました。

f:id:d-ayaco0210:20170820210813j:plain

 

関連する過去記事はこちら

www.i-love-ourhome.com

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中。ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです♪

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村