LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

我が家の床材、パイン材と自然健康塗料リボス。



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

こんにちは、aymamaです。

前回の記事に引き続き、我が家の無垢床事情についてです。

www.i-love-ourhome.com

 

我が家の床材、パイン材を選んだ理由

無垢床にも種類が様々あります。

スギ、ヒノキ、パイン、チーク、ナラ、オーク...etc

それぞれ木の性質により特徴が異なります。工務店で選ぶことができたのは、スギとパイン。

我が家はパイン材を選びました。

 

簡単な両者の特徴

 

スギ→柔らかい肌触りで和の雰囲気と良く合う

f:id:d-ayaco0210:20170504205038j:plain

photo by http://www.mituyasu.com/crust/179

 

パイン→硬く、節が多い

f:id:d-ayaco0210:20170504205051j:plain

photo by http://www.mituyasu.com/crust/179

 

スギは和風の家だけではなく、最近では洋風の家にも使われており、柔らかいその材質から工務店の他の施主さんにも人気の床材でした。

新築と完成から2年経ったお家でスギの床材を実際に見せていただきましたが、やはり雰囲気が和風テイストだなーという印象がわたしたちには強くパイン材を選びました。

パイン材は他の無垢材に比べて安価なため良く使われている材質です。

 

リボスの自然塗料

無垢床は木を保護するために塗装が必要なんだとか。

自然塗料を使えば木の質感を保ったまま、経年と共に変化する無垢ならではの味を楽しめるそうです。

工務店の標準で塗料は自然塗料のリボス!

アレルギーに対応した自然健康塗料なので、品質も安心。

リボスの塗料の中にも種類がいくつかあり、使ったのは【カルデット】。

f:id:d-ayaco0210:20170504205812j:plain

 

www.livos-jp.com

塗料は色味が豊富 

色味がこんなにあります。

この色味をどうするかかなーーーり悩みました。ほとんどの施主さんはクリア塗装2回の方が多かったです。

無垢床は焼けて経年とともに色味が変わってくるので、新築時は明るすぎるかなと感じても数年経つと段々良い感じに色味が出てきます。

パイン材に各色のカルデットを1回塗り、2回塗りしています。

左が1回塗り、右が2回塗り。f:id:d-ayaco0210:20170504210808j:plain

 

我が家の場合はクリア塗装だと色味が明るすぎて部屋からかなり浮くので、経年変化してちょうど良く焼けたパイン材の色味を新築時から表現したかったので、クリア塗装は却下。

サンプルを取り寄せて、工務店からもらった床材の余りに塗装をして色んな色を比較しました。

 

どの色を使うかによって部屋の印象がだいぶ変わってくるので、色味を迷われている場合は試し塗りがオススメ!

楽天からもサンプル取り寄せができます。

 

採用した床の色味は

 

ウォルナットとクリアを1:1で1回塗り。

塗装前にウォルナットとクリアを混ぜてから塗装します。

新築から1ヶ月ほど経った床です。

f:id:d-ayaco0210:20170504212349j:plain

 

基本塗装は2回塗り。色味が入りやすいのと撥水性が高くなります。

あるお家作りの本に載っていたお家の床が理想とピッタリ、しかも!おなじリボスのカルデットを使っているとのことだったので、わざわざそのお家の施工会社にどの色を使っているのか、問い合わせましたw

施主でもないいきなり電話をかけたわたしたちにとても丁寧に対応してくださり、無事色味が判明。それがウォルナットとクリアを1:1。

本当にありがとうございました。

ウォルナット2回塗りだとかなり濃くなってしまいますが、クリアを混ぜることで理想的な色に仕上がりました!!

 

こういった色味を選ぶ施主は今までいなかったようで(基本みなさん、同じ塗料を2回塗り)工務店の方、驚いていましたw

その後、工務店で家を建てる方の参考にもなっているようで嬉しい限りです。

何度もサンプル塗装をして一緒に色味を検討してくれた担当さんにも感謝です!!

 

床と壁は家の中でもかなりの割合を占めるものなので、色味は家の雰囲気を決める上でかなり重要です。よーーーく検討してみてくださいね。

 

ではでは。

お読み頂きありがとうございました。

 

参考になる情報がたくさん!わたしもお家作りの際は参考にさせていただいていました!ぜひ覗いてみてください。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

ランキング参加中。ポチッとしていただけると励みになります♪