LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

入居1年、無垢の経年変化。パイン床材とウッドワン建具。



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

ここ数日でぐんと寒くなり、お天気の悪い日が続いていますね。

10月も半ば、ハロウィンというイベントはスルーな我が家では、クリスマスシーズンが待ち遠しいですw

f:id:d-ayaco0210:20171018162125j:plain

去年保育園のハロウィンで使用した衣装


 

床材の傷の様子は以前記事にしていますが、今回は色味の変化について。

毎日過ごしていると変化を感じにくいのですが、1年経つと少しずつ変化は現れてきます。

床の色や建具の色選び、部屋の雰囲気を大きく左右するものなので悩みますよね。私たちも悩みに悩みました。特に無垢は色が変化するので余計に。

無垢床もオイルの色味で遊ぶことができる!

f:id:d-ayaco0210:20170504205812j:plain



我が家の床材はパイン材、塗料はリボス・カルデット。

無垢の床材はそのままの状態で使用すると汚れがしみやすいので、オイル塗装を行ってから床材として使用する場合がほとんどだそう。

オイル塗装することにより、木を保護することもでき色味を好みに合わせて変えることだってできるんです!

ただし、使用する木材の種類によって色の入り方も違いますし、経年変化とともに色が変化するので将来を見据えた色選びが必要です。

床材:ウォルナットとクリアを1:1にした理由

f:id:d-ayaco0210:20170504210808j:plain

左が1回塗り、右が2回塗り。

オイル塗装も元の木の特性を活かすなら無色のクリア塗装が一番おすすめです。

我が家がクリア塗装にせずあえてウォルナットの色味を混ぜたのは、新築当初から少し時間が経ったヴィンテージな雰囲気を出したかったから。

パイン材って真新しい状態だと白さが目立って、ナチュラルな雰囲気が強く出てしまうんです。

時間が経てば段々と色味が濃くなって理想の状態に近づくんだろうな、というのは分かっていたのですが、、3〜5年は掛かるのでそこまで待てませんでしたw

ちなみにウォルナットとクリアを1:1というなんともマニアックな塗り方をしたのは、とある家づくり雑誌で見つけたお家の床に一目惚れしたから。

その家もたまたま同じ塗料を使っているという情報から、わざわざどの色を塗装しているのか直接問い合わせをしました!

とても丁寧に対応してくださり本当に感謝です。

www.i-love-ourhome.com

色味がついたオイル塗装でも色の変化はある

クリア塗装ほど大きな変化は見られないかと思いますが、それなりに色味は変化していきます。

写真だとほとんどわからないんですが、入居時からソファーを置いていた部分とそうでない部分では色の濃淡が見られます。

わかりづらい写真ですみません。。ちなみに加工なしです。

f:id:d-ayaco0210:20171018171735j:plain

ただし、選ぶオイルの色によってはそこまで変化を感じないものもあるかもしれません。 黒檀なんてかなり濃いですし。 

ウッドワン ピノアースシリーズ 

無垢材の建具ですが、こちらも色味がいくつか選ぶことができます。

f:id:d-ayaco0210:20171020212758j:plain

サンプル内の見本として、3〜5年後の経年変化が載っています。公式サイトにもありますよ〜。

ピノアースシリーズ | 建具(室内ドア) | WOODONE

我が家の建具は全て自然塗料クリア色。

いくつかある建具の中で、一番変化が見られるものが.....

日当たりのいい部屋ほど変化が早い

比較してみるとかなり色が違いますよね!? 子供部屋の西日が強い部屋のものです。

f:id:d-ayaco0210:20171020213336j:plain

 

サンプル内のハニーブラウン色に近い色になってきています。

f:id:d-ayaco0210:20171020213355j:plain

ただ、同じドアでも場所によって色の変化も違います。日のよく当たる場所は濃い色に。 

この部屋以外のドアも少しずつ変化はありますが、それぞれ変化の仕方が違うのが面白いですね!

実は建具に関しては当初はハニーブラウンを希望していました。床の色味と近い色にしたかったのです。

が、当時ちょうど販売終了してしまっており変化を見越してクリア色を選択しました。

変化が現れるまで白すぎるかなーと不安はありましたが違和感を感じることはありませんでした。

 

毎日見ているとそこまで大きな変化を感じることはありませんが、1年と言う短い期間でも無垢は少しずつ変化していきます。

そこを見据えての色の選択をオススメします!!

 

関連する過去記事はこちらから

www.i-love-ourhome.com

 

www.i-love-ourhome.com

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中ポチポチッとしていただけると更新の励みになり、

嬉しいです♡

ブログ村に登録していない方でもOK!!よろしくお願いします!

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村