LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

ナチュラル × インダストリアル。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

新居初のDIY。素人でもできる階段の黒板塗装。



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

こんにちは、aymamaです。

 

引き渡し後の施主工事、主人と2人でおこなった新居初のDIY

黒板塗装について。リアルタイムではないので、写真とともに手順を載せることができないのですが、少しでも参考になればうれしいです♪

練習にした冷蔵庫の黒板塗装についてはこちら。

www.i-love-ourhome.com

階段を黒板塗装。素人でもできます。

黒板塗装に要した期間はおよそ3日。

  1. 養生する
  2. プライマーを塗装
  3. 乾燥
  4. 黒板塗装する
  5. 乾燥

この中で一番重要なのは養生。

建築途中、壁紙施工の前に塗装できればそこまで気にすることもなかったのですが、職人さんの工事スケジュールに影響してしまうと困るということだったので、今回のDIYは引き渡し後となりました。

壁紙が貼られている状態なので、しっかり養生しなければ新品の壁紙に塗料がついてしまいます。

 

壁紙の上に養生テープを貼る場合は紙テープタイプがオススメです。

粘着性の高いガムテープだと、壁紙が剥がれてしまう可能性が。

こちらがオススメ。

養生だけで半日以上は掛かりました・・・。

 

塗装には基本ローラーを使いますが、塗る面も小さく特に四隅が本当に塗りづらいので、ローラーの他に細筆と平らな筆が本当に重宝しました。工作の時間に使うような水彩用の筆でOKです。

塗装後の乾燥時間は季節によりことなりますが、作業を行ったのは7月。扇風機で風をあてるなどしましたが半日は乾燥の時間にあてました。

まとまった時間をとることができれば、素人でもできます!

施工のBefore→After 

塗装前

f:id:d-ayaco0210:20170421224113j:plain

塗装がしやすいように、こがね桜という材質にしてもらいました。

写真が暗いので少し見ずらいですね・・・すみません。

 

塗装後

f:id:d-ayaco0210:20170421230916p:plain

塗装したことでナチュラルな雰囲気がぐんとしまった雰囲気になりました!!

ヨリでよーーーく見ると素人感がわかりますが、ほとんど気になりません。

職人さんにお願いすると10〜20万ほどすると言われていた工事を材料費2〜3万で完成♪ 最後の最後まで黒板塗装するかどうか迷っていましたが、本当にやってよかったです。

黒板塗装をよりおしゃれに、チョークアート

チョークアートインパクトをつけたいところなのですが、まだ手をつけられていません><

チョークアート、参考にしているのはこちら。CHOLKBOYさんの本。

描き方のコツやどんな道具を使っているのか詳しく書かれています。

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。