LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

ナチュラル × インダストリアル。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

よく台所にある勝手口って本当に必要??



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

こんにちは、aymamaです。

 

戸建てによく見かける勝手口。

近所の建売住宅にはどのお宅にもついています。

サザエさんで言うところの、三河屋さんが配達にやって来る台所近くにある出入口ですね。

 

f:id:d-ayaco0210:20170523101838j:plain

※画像はお借りました

そもそも勝手口って必要なの??

f:id:d-ayaco0210:20170523134756j:plain

勝手口があるメリット

  • 生ゴミが捨てやすい
  • 採光が取れる

 

勝手口があるデメリット

  • 防犯面の不安
  • 冬寒い
  • 不要な場合デッドスペースになる
  • デザイン性が損なわれる(リビングとキッチンが一体になっている場合ドアが目立つ可能性も)

 

デメリットの方が多いような気がする…

 

我が家の勝手口事情

私たち夫婦は勝手口がある家に住んだことがなかったので必要性が全く分からず。
ビルダーから提示される初回の図面に勝手口が付いていたのが不思議でした。

勝手口にスペースを奪われたくなかったのと利便性が感じられず、即却下。

 

勝手口の代わりにパントリー作りました。

生ゴミはウッドデッキ近くに置いているので不便はありません。

やっぱり無くて正解でした◎

 

勝手口をつけるかどうかの基準は??

出入口として使う頻度が高いと想定される方や、今まで勝手口がある家に住んでいたのでないと不便。という方は作るといいと思います。

 

基準は生活をシュミレーションしてみて、使うか使わないかをイメージすること。

これにつきますよね。

いずれ使うだろうし、後付できないからとりあえずつけとこうと言う場合は、もう少しよく考えてみたほうが良いと思います。

 

近所の建売住宅は玄関のほぼ真横に勝手口が設置されているお家が多いのですが、これ意味あるの?とよく思います。

まぁ、外から見ているだけなので間取り的に勝手口があって重宝している場合もありますしね。

 

勝手口、必要だけどおしゃれにしたい!

勝手口ってデザイン性ないもの多いですよね。利便性のみの扉と言うか…

どうせつけるなら、やっぱりおしゃれな勝手口がいいですね。

 

f:id:d-ayaco0210:20170523101856j:plain

photo by pinterst

Therma-Truと言う輸入の外部ドア、以下の商品のようです。白を塗装しているみたい。

f:id:d-ayaco0210:20170523134018p:plain

引用元:http://www.maplehomes.co.jp/tech/import/pdf/p115_117thermatru.pdf

 

これもおしゃれな雰囲気。

f:id:d-ayaco0210:20170523134151p:plain

※写真は以下サイトからお借りしています

こちらも輸入品だそうです。

www.nagai.co.jp

 

予算に余裕があれば、造作すると言うのも一つの手かもしれませんね。

 

おわりに 

近所では今建築ラッシュ。ついつい工事の様子を見ちゃうんですよねw

どんな間取り?どんな資材使ってるの?って。

建売がほとんどなので同じようなお家が一気に立ち上がっています。

ふと、どの家にも8〜9割勝手口が付いていたので、ほんとにいるのこれ〜?とお節介ですが、気になってしまったのでちょっと記事にしてみましたw

 

ではでは。  

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

更新の励みになります。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村