LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

ナチュラル × インダストリアル。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

注文住宅を建てるなら必ず予算に含めておくべき!地盤改良工事は意外に費用がかかります。



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

こんにちは、aymamaです。

戸建てを建てる際に意外な盲点となる地盤改良工事。

結構お金もかかるけど、そんな工事費用考えてなかった!

なんて方も多いのではないでしょうか?

 

地盤改良とは?

f:id:d-ayaco0210:20170429194958j:plain

 

地盤改良工事は、基本的に地盤調査をしてから工事が必要とされる場合に行います。

地盤が弱い土地は人工的に手を加え、家が傾かないように補強が必要なのです。

親世代のは地盤調査自体あまり行われていなかったようですが、ここ最近では家を建てる際には必要な調査になっています。

 

地盤改良工事の費用は土地によって様々ですが、30坪の土地の場合約80〜100万円ほど掛かると言われているそうです。

 

 

地盤改良が必要な土地はどんなところか。

 

山や丘、標高が高い場所の地盤は強く、田んぼや川が近い、標高が低い場所は地盤が弱い傾向があるそうです。

土地を購入する段階で、その土地の地盤が強いかどうか見分けることができれば嬉しいですよね。ただ住宅地用に開発されている場合、

その土地が昔どんな場所だったか?

ということがポイントになります。

その昔田んぼだった場所を整地して宅地にした場合、地盤は弱い可能性がたかいですよね。

 

国土地理院地図・空中写真閲覧サービスを使うと、昔の土地の様子を航空写真でみることができます。

f:id:d-ayaco0210:20170429192731p:plain

 

我が家の地盤改良

我が家が建っている土地はその昔山でした。

と言うことは、きっと土地の強度もそこまで弱くないのではないか?と言う予想を立てておりました。

それでも念のため工事費用は100万円予算として確保していました。

 

我が家の土地は元々は山ですが、そこを宅地用に造成して作った開発分譲地です。

と言うことはもちろん整地しています。

造成の仕方にもよると思いますが、建築可能な様に平らに整地して周りをコンクリートで固めてます。

整地のためにある程度は土を盛っている状態。

この盛り土が厄介!!

f:id:d-ayaco0210:20170429194236j:plain

引用元:https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks29/moridotyosa.html

 

土を盛ってもちろん点圧しているのですが、盛土部分は、強度が出るまで何年もかかるそうなんです。

 

一部の自治体で、大規模盛土造成地についての情報を公開しているようです。

この辺りも参考になりそうですね。

 

allabout.co.jp

地盤調査の結果 

がっつり改良工事が必要でした。予算分全て持ってかれました。

改良工事費用約100万円。

 

いくら昔の土地の様子を調べても絶対大丈夫!なわけではありません。

やっぱり調査してみないと、実際の所は分からないんだな、と思いました。

 

地盤調査がどこまで強制されているものなのか分かりませんが、土地を販売する段階で調査資料も添えてくれるといいのに!

そんな事したら採算合わないのかな。

 

これからお家を建てられる方、改良工事費用は必ず予算として考えておくことをオススメします!!

 

それより周りにある建売の家は建築の様子を見ていると改良工事をしている様子が見られない。

もしや工事無しなのか?!謎です。。

 

ではでは。

お読み頂きありがとうございました。

 

参考になる情報がたくさん!ぜひ覗いてみてください。

ランキング参加中。ポチッとしていただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村