LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

ネットでカーテン購入。主な流れと3LDK取付費込みの総額は?



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

案外後回しになりがちで予算にも一体いくらかければいいのか分かりにくいカーテン&
カーテンレール。

しっかり選ばないとせっかくのお部屋の雰囲気がガラリと変わってしまう可能性も......( ˘•ω•˘ ).。oஇ

カーテン選びもいろんなお店を実際に見て回る余裕が全くなかったので、我が家はネットを活用!!このご時世、本当に便利で助かります。

ただ、実際にものを見て確認できないので少し不安もありましたがサンプルの取り寄せも可能&お店の方もとても親切なのでとってもおすすめです!!

f:id:d-ayaco0210:20170712135033p:plain

photo by https://www.pinterest.jp

品揃えが豊富な<びっくりカーテン>

f:id:d-ayaco0210:20170712135501j:plain

LDKに採用したレースカーテン。画像はお借りしました(http://www.bicklycurtain.com/?pid=89216875

 

カーテンを購入したのは、びっくりカーテンというお店。

おしゃれなものを探し求めてネットサーフィンしていたらたどり着いたお店なのですが、品揃えが豊富で、カーテンレールもイメージしていたものがちょうど揃っていたのでここで購入しようと即決しました。

 

カーテンレールはこのタイプ。

装飾レールの中でも、アイアンに雰囲気が近くて、少しかすれたタイプのもの。

 

実店舗はありませんが、今月から大阪本社にショールームがオープンしたようです。

完全予約制のようですが実際に物が見たい!という方は是非。

https://www.soleil.company/showroom

無料サンプルで生地感、色味の確認をすればイメージ合わせがバッチリできる

ネットショッピングで一番困るのが、写真と実物が全く違ったというケース。

我が家もそこが一番ネックでしたが、サンプル請求ができるのでじっくり部屋のイメージと合うものを検討できます。

ただし、一度につき5枚までという制限があるので少し効率は悪いかもしれません。

レースカーテンも選ぶ必要があるのと、窓の数も多いので、一回の請求では間に合わず、我が家は何度か分けてサンプルをお願いしました。

採寸は出張採寸を利用して、ぴったりサイズを購入がベスト!

地域にもよりますが、出張採寸は7000円(税別)かかりました。

取り付けをお願いする場合、採寸は必須だったので必然的に採寸する必要がありました。

少しでも費用を削りたくなるので、自分で採寸しようかとも思いましたが、窓の数も多い、素人仕事では多少の誤差が生じる場合もあるのでここはケチらずプロにお任せするのが無難です。カーテンの寸法があっていないとかっこ悪いですから。。

 

採寸の時期は、建築中でもカーテン下地の位置が確定していればいつでも可能なようです。我が家は木工事終盤あたりで現場へ採寸にきてもらいました。

ネットで注文する場合の大まかな流れ

お店によって対応は異なると思いますが、びっくりカーテンの場合はこんな感じでした。

  • サンプル請求
  • 候補が確定したら間取りを送って採寸依頼
  • 採寸費用を前払い
  • 採寸終了後、見積最終確定 ※採寸の前にも仮で概算見積を提示してくれます
  • 見積に変更等の希望がなければそのまま決済
  • 取り付け日の予約をする

やり取りの間はメールや電話で密にやり取りをしてもらえるので安心ですし、問い合わせもスムーズに対応してもらえました。

カーテン設置箇所計11箇所(取付費込)で総額おいくら??

f:id:d-ayaco0210:20170529214431j:plain

1階⇨3箇所(LDKのみ)

2階⇨子供部屋各2箇所、寝室3箇所、廊下1箇所

計11箇所

旧居のものは廃棄したので、11箇所全て新しく購入しました。

 

総額が税込で約30万。内、取付費が約3万円です。

これが安いのか高いのか何とも言えませんが、、新築戸建で全て買い揃えた場合このくらいはかかると考えていいかと思います。

 

もちろん、安くしようと思えばいくらでも安くできますし取付を自分でやって工賃を浮かせる方もいます。

我が家も当初は取付は主人に任せる予定でしたが、階段部分の黒板塗装を入居前にDIYしなければならなかったので、思い切ってお願いしてよかったと思います。

プロの方でもお一人の作業で3Hほど要していたので、素人であれば倍以上もしくは一日かかっていたかも・・・。 

この辺りは人それぞれですね。

 

次回我が家のカーテン公開します〜。 

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中。ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです♪

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

SUUMOのサイトから、資料請求も合わせてできちゃいます。

 

 

お家づくりで参考にしていた本。 施主様のこだわりが詰まっていて見ているだけでもワクワク♩