LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

注文住宅土地選びのポイント。土地とビルダーは並行して選定するのがベストです!



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

大体の家づくりの流れを把握したところで、土地選びやビルダー選定が始まります。

f:id:d-ayaco0210:20170420094145p:plain

土地とビルダーどちらから先に始めるいいのか?

我が家の場合はビルダー選びから始めました。

が、土地が大方決まっていた方が土地の広さや形、建築条件などを踏まえた上でプランを提案しつつ最適なビルダーを選ぶことができるのでスムーズですし、そもそも土地が無いとお家建てられませんw

ビルダー選びから入ったのもそれなりの理由があったのですがこの辺りはプライベートな話になるので割愛させてください。

 

土地選びには案外時間がかかります。

条件に合うものになかなか出会えなければ1年かかったという方も。

購入を考え始めたら早めに探し始めるのがベストです。

 

と、言いつつも一番スムーズにお家づくりが進む方法は.....

 

土地選びと並行してビルダー選定も始めるとベスト!

土地選びから始めるといい、と言いつつできればビルダーの選定も合わせてできれば家づくりの流れがかなりスムーズです。

そして!土地を購入したあと、なかなか家が建たない状態でいると金銭的にもかなりもったいないです!!固定資産税も土地のみ所有していると減税対象になりません。

何より、多くの方が住宅ローンで購入をすると思いますが、

土地と住宅セットでなければローンが組めないのです。

 

我が家もなんとか希望に近い土地を見つけ、購入を決めた後早めにビルダーと契約をしてください。

と仲介の不動産屋さんに言われました。

 

suumo.jp 

土地選びのポイント。自分たちが譲れない条件は一体何か? 

当たり前のことかもしれませんが、家族のライフスタイル、価値観をしっかり相談してこれだけは譲れないポイントを決めましょう。

我が家で重視したことは、

  • 息子の保育園へ通える範囲
  • 駅から徒歩10分圏内
  • 日当たり 

既に息子が保育園に通っていたとこともあり、ロケーションとして選択できる範囲があまりなく、かなり厳しい条件でした。

 

そして駅から徒歩10分圏内ということもあり、土地の価格もそれなりに高く一番はじめに目をつけた土地は1000万以上予算オーバーでした。

ただ、かなりいい条件だったので悩んでいる間に他の方に購入されてしまいました。

上には上がいるな・・・。人生の厳しさを思い知りましたww

 

3つの条件を優先する代わりに妥協した点は、駅から家までの道のりは坂だらけ。

駅からというより、もともと昔は山だった所にできた新興住宅地なので基本坂を登らないと家には帰れませんw

 

実際に購入した今住んでいる土地も当初より予算オーバーではあったのですが、今後の資産価値を考えて購入に踏み切りました。

戸建ての場合年々建物の価値は下がるので、土地に価値の重点をおいた方が将来的に子供達に残すことができるかな?という考えもありました。

 

土地にお金を掛けたぶん家のグレード?を少し落としました。

 

あるビルダーの営業さんに、

「建築費用が高い家を建てるには土地の価格を下げるしかない。」

と当時言われたのをよく覚えています。

要は、いい家建てたかったら、安い土地選びなよ。ということ。

それも一種の選択肢の一つですよね。ただ、我が家は今のこのロケーションに家がないと意味が無かったので、グレードの高い家は諦めたということです。

それでも大満足な家ができましたけどね♪

 

続いてはビルダー選びについて。ただ、文章ばかりで疲れてきたのでちょっとブレイクタイムに入る可能性ありです。

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中。ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです♪

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

SUUMOのサイトから、資料請求も合わせてできちゃいます。

 

 

お家づくりで参考にしていた本。 施主様のこだわりが詰まっていて見ているだけでもワクワク♩