LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

ナチュラル × インダストリアル。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

入居後1年。玄関タイルのお掃除後に石床用ワックスがおすすめ!!



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

この7月で我が家入居後、1年です。

去年の今頃は、ローンの決済や引渡し、入居前のDIYや引っ越し準備その後の片付けなどなどなど......

ものすごーく忙しくしておりました。あれから1年。

あっという間やーーーーーーーーーーー。

 

新居に引っ越してから掃除をする場所が広くなったことに加えて、自分の家を綺麗に保ちたいという強い想いがw

暇さえあれば掃除、どうすれば綺麗になるか常に考えております。

お掃除の達人には劣りますが、我が家のお掃除事情を気まぐれにアップすることがちょこちょこあるかもしれません。 

汚れやすい玄関タイルのお掃除どうしてますか??

旧居のアパートに住んでいた頃は、玄関なんて本当に小さいスペースしかなかったので、雑巾で拭いて終わりでした。しかもタイルじゃなかったしw

f:id:d-ayaco0210:20170708221811j:plain

引っ越してからSICと一緒になった玄関は、今までの5倍以上の大きさになり、しかも汚れもそれなりに目立つ....。

 

普段からやっているのは、掃き掃除。

いつでもさっと掃除ができるように、玄関にあってもおしゃれなものを購入。 

 

定期的な水洗いは必須

1年のうちに2回ほど、高圧洗浄機でお掃除したこともありますが、、範囲も広いので乾くまでに時間がかかるんですよね...

でもやっぱり水洗いが一番です。冬の間は冷たいし、乾きも悪いしでなかなか手を出す気になれませんでしたが...

 

ついこの前は、高圧洗浄機を引っ張り出すのが面倒だったので、玄関の半分だけ

掃き掃除⇨濡れ雑巾で拭く⇨中性洗剤&たわしでこする

という感じでお掃除しました。

 

手軽に汚れを落とす方法として便利なのがメラミンスポンジ!

水回りのお掃除には多用していますが、玄関でもかなり活躍してくれます。

メラミンスポンジは黒い汚れを落とすにはもってこい。ちょっと汚れてると思ったら、水で濡らしてささっと拭けばすぐに綺麗になります!おすすめです!

 

 

仕上げに石床用ワックスがおすすめ!

引っ越し後、主人の母からもらってやっっと試すことができた床用ワックス。

 

かける必要がない、という方もいますがこれはかなりおすすめです!!

テカリも特に強くなく、それでいて汚れがつきにくい。まだ半分しかできていませんが、見た目はほとんど変わりません。よーーく見ると、ワックスついてるなと分かりますが。主人は違いが良く分からないようですw

 

雨の日や、靴裏が汚れている日は新聞紙を引く!

靴裏がひどく汚れている日は、できるだけ新聞紙を玄関に引いて直接タイルに靴裏が触れないようにしています。

そうすれば汚れもつきにくく掃除もしやすいです。

 

一時期玄関前(外)におしゃれな玄関マットを置こうかとも考えましたが(靴裏の汚れも落とせるようなチクチクしてるもの。)

マット自体が汚れること前提ということは、マットの手入れもしないといけない&マットの下に汚れが落ちそうで、その部分のタイルが痛むのも心配(湿気もたまりそう)で、やめてしまいました。

それなら新聞紙敷いて置けばいいや。と。

物を増やすとそれなりにメンテナンスするものも増えるので、ここは取捨選択も大事です!

あると玄関周りのアクセントになるので雰囲気上がると思うんですがw

 

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中。ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです♪

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

SUUMOのサイトから、資料請求も合わせてできちゃいます。

 

 

お家づくりで参考にしていた本。 施主様のこだわりが詰まっていて見ているだけでもワクワク♩