LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

ナチュラル × インダストリアル。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

砂利敷きDIY。防草シートは本当に必要か??我が家の雑草対処法。



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

こんにちは、aymamaです。

前回に続き外構でのDIY砂利敷きについて。

砂利敷きをする上で必須とされるアイテムである防草シート、我が家は使っていません。

じゃあ雑草対策どうしてるの?

 

www.i-love-ourhome.com

 

外構のお手入れ、天敵は雑草!!

戸建てにお住いの方はよくご存知だと思いますが、雑草ってかなり厄介ですよね?

コンクリートの隙間からでも生えてきて成長してくる姿は本当に逞しいなと感じます。

 

f:id:d-ayaco0210:20170514194448j:plain

photo by pinterst

 

が、せっかく綺麗にしているお家の庭や通路に雑草が生えてしまうのでやはり残念です。綺麗な状態を維持するためにお手入れは必須です。

 

雑草対策何する??

基本、雑草対策としては、

除草剤をまく

防草シートを敷く

というのが主な方法ですよね。

 

防ぐという対策ではもっとも効果的な防草シート、我が家では敷きませんでした。

防草シートを敷いていても突き破って生えてる雑草たち。そんなお家をよく目にします。

 

このシートあんまり意味無いのでは…?

 

ガーデニングやお庭の手入れが上手な旦那のお母さんもシート敷かない派。

シートも結構いいお値段するので、今回は見送りました。

最近ではかなり優秀なシートも多く登場しているようなので実はシート有の方が良いのかもしれませんが。

 

それでもしばらくしたら張り替えは必要になりますよね。

シートの上にある砂利を一度どかして張り替える…?想像しただけで大変そう。

 

要はシート有無に関わらず手入れは必要になってくるので、自分たちにあったやり方、維持方法を選択すればいいんです♪

色々な方のブログを見ていると砂利敷きスペースが広い方は雑草が生える量も多いのでシートを敷いた方がメンテナンスの負荷は下がるかなという印象でした。

 

スペースがそこまで広くない我が家はシートなし、除草剤を定期的にまいて生えてきた雑草は都度抜くという方式です!

と、言いつつしばらく経って防草シートやっぱり敷きましたwっていう可能性も無きにしも非ずです。

 

最近やっと手をつけた家周り

入居後1年ほど家周りに手付かずの外構があります。

つい最近その一部にやっと砂利を敷いたのですが、秋から冬にかけて手付かずだったので、雑草が伸び放題でした・・・。

f:id:d-ayaco0210:20170515100258p:plain

 

 

砂利敷きの前に、まずは雑草を処理するところから。

 

使った除草剤はこちら。ホームセンターにも置いてあるメジャーなもの。

 

我が家はコストコで購入。2Lで1198円!ホームセンターで買うよりお得!

この除草剤は希釈不要でそのまま蓋を開けてまくタイプなので使いやすい!

 

まいてから約1週間もすれば雑草が枯れてきます。

 

ちなみに小さいお子さんが居るお家は、除草剤に抵抗がある方もいらっしゃいますよね?

我が家も3歳の息子がいるのですが、今回ラウンドアップをまいた所は普段使う通路ではないのでこちらを使いました。

毎日通る玄関アプローチは人やペット、環境にも優しいこちらを使っています。

 

今回の砂利もコーナンで買いました。

ちょうどセール期間中だったので、合計20袋購入して通常よりも1,000円も安く購入する事だできました!!今回かかった砂利の費用は約7,000円ほど。

 

f:id:d-ayaco0210:20170512152455j:plain

 

話がそれましたが、ラウンドアップの効果はこちら。

 

Before

f:id:d-ayaco0210:20170515101701j:plain

 

After

f:id:d-ayaco0210:20170515101708j:plain

 

隅の方に巻き忘れがあるのはスルーしてくださいwこの後またまいて、ちゃんと枯れてくれました。

この状態で雑草を取り除き綺麗にしてから砂利敷きです。

表面は枯れていても、案外根っこの方はしぶとくて、抜くのに割と苦労しました・・・。

 

その後は土をならして、砂利を敷くのみ。

 

草ボーボーだったのでとってもスッキリしました!

f:id:d-ayaco0210:20170522100329j:plain

横に見える草が生い茂っているのはお隣の空き地。放っておくとこんな悲惨な状況になってしまう><

 

残りの2面も近いうちに仕上げます!! 

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

参考になる情報がたくさん!わたしもお家作りの際は参考にさせていただいていました!ぜひ覗いてみてください。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

ランキング参加中。ポチッとしていただけると更新の励みになります♪