LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

ナチュラル × インダストリアル。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

施行会社選定。小さな子供を持つ夫婦が限られた時間で希望に叶う会社に出会うまで。



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

前回の記事から少し空いてしまいましたが、家づくり初期段階である土地や施行会社選びのお話、今回は施行会社選び編です!

 

当時息子1歳。小さい子供がいながらの家づくりって案外大変ですw

限られた時間の中で、自分んたちの希望に叶う会社に出会うまでの道のりをざっくりとまとめて見ました。

 

前回の土地選びについての記事はこちら ↓

www.i-love-ourhome.com

f:id:d-ayaco0210:20170706103422j:plain

自分たちの理想を明確に、理想に近い施行を得意とする会社を選ぶと効率よし◎

一生に一度のお家づくりをお任せすることになるのがハウスメーカー工務店設計事務所...。

ここはじっくり検討したいところ。

しかし、共働きかつ小さな子供がいる我が家ではそうそう時間をかけている暇もなく。

特に休日が夫婦揃って違うので、気になる会社のショールームも厳選して訪問する必要がありました。

 

施行会社も本当に数え切れないほどたくさんあるので、当たり前ですが隅から隅まで見るなんて不可能ですw

 

手っ取り早いのが、

  • ポイントを抑えて自分たちの理想や要件にあうビルダーをピックアップ
  • 資料請求する
  • 実際にショールームへ見学へ

資料請求の段階では、そこまで絞り込む必要はないかもしれません。

頂いた資料も今後のお家作りの参考になるものが結構あるので。

 

この方法で我が家が実際に見学に行ったのは、全部で4社。

※最初のお試し住宅展示場は除く。

 

これが多いのか少ないのかは分かりませんが、ショールームへ行くとなると一日につき一箇所が限界。せっかく行くのでじっくりお話も聞きたいですし。

予定を詰め込みすぎると疲れますw

あまり長いと子供も飽きて愚図るので大変です。子供にとっては面白くないので仕方ないですよね〜

超重要!!自分たちの希望や予算、その他要件をしっかりまとめておくこと!

ピックアップや資料請求をしながらでも良いかと思いますが、必ずやっておかなければならないことがこれ!

建築予算1000万円台なのに、建築実例が3000万円ばかりの会社ばかりピックアップしたり、サーフスタイルの家を希望しているのに和風テイストを得意とする会社を選んでも希望にあったプランに近づけることが難しくなってしまいます。

施行会社ことに得意、不得意もありますし、自分たちのやりたいことが標準仕様とかけ離れていると、希望を叶えるために追加予算ばかり必要となる可能性があるんです。

 

またショールームへ行くと大抵予算や希望を聞かれるので、しっかりと要件をまとめておきましょう。

 

我が家の場合は、ざっとこんな感じ。

  • 高気密、高断熱
  • 無垢床標準仕様
  • 自然素材
  • できるだけ抵抗コスト(2000万前後)
  • 南仏、ヨーロッパテイスト ※ここは契約後に心変わりしてアメリカンテイストに変更w

雑誌やネットを見ただけでどの程度の予算があれば理想に近づけることができるのかわからない時は、会社に直接電話して確認しました。

 

初回訪問後の主な流れ

だいたいどこの会社も、初回訪問時に

標準仕様や特徴、売りにしていることを紹介 、施主側の要件をヒアリングして、仮プラの計画や見積をしてくれます。

土地がある場合は建築予定地のヒアリングとその後の現地調査もあると思います。

初回訪問時に図面等を持って行くとスムーズです。

 

極端にイメージが違ったり、ここでは絶対建てない!ということがなければその後もどんどん予定は埋まって行くので

最初に厳選した方がいいと思う理由はそう行ったところにもあります。

 

訪問後にやっておいた方がいいこと

当たり前のことかもしれませんが、訪問したらその日のうちに感じたことや疑問点をまとめて記録しておくことをオススメします。

そして、家族での話し合いも必須です。記憶が新しいうちに!

家づくりを始めてから、息子が寝た後や時間に余裕があればひたすら家づくりについて主人と話していました。

家族会議は注文住宅を作る上でとっても大事です!!

施行会社選定に役立つサイト 

一括で複数社の見積もりや間取りの提案がをしてくれるので、こちらはおすすめです !

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中。ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです♪

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

SUUMOのサイトから、資料請求も合わせてできちゃいます。

 

 

お家づくりで参考にしていた本。 施主様のこだわりが詰まっていて見ているだけでもワクワク♩