LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

ナチュラル × インダストリアル。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

入居後1年!リクシルのキレイサーモフロアがオキシクリーンで入居時のようにピカピカに!!



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

3連休は土曜以外、主人も仕事だったので息子の相手をしつつ、家のプチ大掃除をしていました。

家中キレイになってとってもすっきり- =͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ✧

 

今回は、お風呂の床掃除について。まめにブラシで掃除もしていたのでそんなに汚れていないと思っていたんですが、案外汚れていました....

ちなみに我が家のお風呂はリクシルシステムバスです。

www.i-love-ourhome.com

 

万能洗剤オキシクリーン

f:id:d-ayaco0210:20170718101837j:plain

今や知らない人はいないのでは?と言うほど人気のオキシクリーン。

オキシ漬けのキーワードで今や話題の商品です!

我が家は数ヶ月前にコストコで購入して、家中のお掃除に使っています。

オキシクリーンは本場のアメリカ版と日本のものがあるようで、コストコで販売しているのはアメリカのもの。

界面活性剤が入っているかいないかが大きな違いで効果に大きな違いはないそうです。

 

オキシクリーンの使い道は色々!持っていて損なし!!

オキシクリーンは酵素系漂白剤。酵素の力で様々な汚れを洗浄してくれます。

f:id:d-ayaco0210:20170718133004p:plain

画像はお借りしました。引用元:http://www.graphico.jp/

※我が家で使用しているコストコオキシクリーンは界面活性剤入りです

 

使い方を分かりやすくアップされているブロガーさんも沢山いらっしゃるので、記事を参考にさせて頂き、

 

  • 洗濯槽
  • お風呂(浴槽)
  • 洗面所
  • トイレ
  • スニーカー
  • 食器類

などなど、色々なところで大活躍中です!!

今回お風呂の床は初でしたが、今までで一番感動しました\( ˆoˆ )/♡

洗濯槽のお掃除もかなりおすすめ!!

 

オキシクリーンを使う上でのポイントは、

40〜60℃以上のお湯に溶かして使用すること。

漬け置きは20分以上。

リクシル・キレイサーモフロアが入居時のようにピカピカに!!

まず、お掃除前の写真がこちら。汚れている部分とそうで無い部分がまだらになっています。

  

f:id:d-ayaco0210:20170718134848j:plain

実はこの白い部分、つい数日前にスニーカーをオキシ漬けした後に流したオキシ液がたまたまかかり、汚れが取れた部分がキレイになったもの。

オキシクリーンでこんなにキレイになるのか!!と発見し、今回のお掃除に至りました。

 

では早速お掃除開始です!!

途中経過の写真を撮り忘れてしまったのですが、、

床を全体的に濡らした後、オキシクリーンをまんべんなく巻いていきます。

その上からオキシクリーンが流れない程度に粉に水分を含ませます。

その後しばらく放置。

f:id:d-ayaco0210:20170718135115j:plain

時間が経ったらオキシクリーンを流しながらブラシでこすります。

お風呂の椅子も結構汚れてる...失礼しました><

 

汚れ落ちしていない部分があったら、バケツにオキシ液を作り、ブラシに液をつけて部分的に磨いていきます。

f:id:d-ayaco0210:20170718135605j:plain

今回は、はじめにまいた分だけでほぼ真っ白になりました。

びっくりするほどキレイになりました。と言うかこんなに汚れていたことにも軽く衝撃を受けました.....

見た目にキレイになっただけではなく、水はけもかなりよくなりました。

こんな簡単にキレイになるなら定期的にお掃除しようと思います!!

 

お風呂床も排水口に栓をして、少しお湯を張った状態でのオキシ漬けが有効だとよく拝見しますが、

栓をしてお湯を貯めるのが面倒だったのでずぼらなわたしは、粉をまくと言う方法をとりました。

この方法だと汚れ落ちが悪い場合もあるようなので、その時は栓をしてオキシ漬けが最適なのかもしれません。

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中。ポチポチッとしていただけると更新の励みになります♪

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村