LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

たったの1分!忙しいママが洗面所をキレイに保つため実践していること。



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

最近掃除をしている時が一番生き生きしていると主人に言われますw

念願のマイホームですからね、いつまでもいつでもキレイにしていたいのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

とは言え、ママは毎日忙しいですよね?お掃除だけに時間を使って入られません〜。

 

そんなわたしが毎日少しの手間で洗面所を簡単!キレイにするために実践している方法をご紹介します!

毎日家族で使う洗面所はすぐに汚れる

洗面所ってすぐに汚れますよね?

毎日毎日家族で使っているので仕方のないことなんですが、洗面器の周りに飛んだ水や蛇口について白くなってしまった水汚れ...

特に汚れやすいのは蛇口や洗面器の横のふち、そして中央奥にある鏡!

以前も記事に書きましたが、この鏡ほとんど使わない上に水はねで本当に汚れやすい...( ˘•ω•˘ )

この鏡、スライドさせれば取り外せることが分かりました!が、取り外したところでそのままにしておくと壁紙が汚れてしまうのでどうするか検討中です...

関連記事:【家づくり 洗面】不満あり。改善点たくさんの洗面化粧台。

f:id:d-ayaco0210:20170920115759j:plain

いくら掃除してもあっという間に汚れてしまいますが、よく目にする分できるだけキレイな状態を保っておきたい!

1分で簡単にできる洗面所掃除!

週に1〜2回は洗面器や排水溝部分を洗剤で洗い、たまーにオキシ漬けをしたりしていますが、

毎日がっつり掃除はできないので毎日手軽にできる方法を模索しておりました。

そこで最近実践し始めた方法がかなり楽!しかも1分あればできてしまう。

主人にもお願いして汚れた後はやってもらうようにお願いしています。

それは、、

マイクロファイバータオルで汚れを拭き取ること!

これだけです!←

以前は拭き終わったタオルで水で濡れた部分を拭いていたのですが、

これをやるとタオルがびしょ濡れになり、洗濯するまでの間に臭くなってしまいタオルもすぐにダメになってしまっていました。良いことなし!

お掃除に良いと言われていたマイクロファイバータオルを使ってみると、これがヒット!

繊維が細かいので、ちょっとした汚れなら簡単に拭き取れるしすぐに乾くので嫌なニオイもなし。

実際にマイクロファイバーで掃除をしてみると

蛇口についた水汚れ見えますか?この汚れをマイクロファイバータオルでさっと拭くと。

 ▼BEFORE

f:id:d-ayaco0210:20170920121558j:plain

▼AFTER

 

f:id:d-ayaco0210:20170920121609j:plain

あっという間にピカピカに!!とっても簡単٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

使った後に蛇口や洗面器の周り、鏡もさっと拭くだけ!

洗面器の中は手でさっと流すだけ。汚れが目立つときはメラミンスポンジでこすることも。

床が濡れたらそこもついでに拭いています。

これだけなので1分あればできちゃいます!。

家族にもお願いしやすいです。

マイクロファイバータオルは朝使い終わったら浴室に干して、

1日使ったらオキシ漬けするようにしています。

ド派手な色のマイクロファイバータオルが嫌だったのでamazonで見つけたシンプルなものを選んでいます。

10枚で1296円。ただし2000円以上の買い合わせ対象商品なので他のものと合わせて購入がおすすめです。

 

こちらのマイクロファイバーふきんも色使いが落ち着いていて、汚れもしっかり取れそう。15枚セットで3240円です。

お掃除の仕上げはパストリーゼで除菌・防カビ対策!

f:id:d-ayaco0210:20170920123436j:plain

たくさんの方がすでに使われているであろうドーバーパストリーゼ。

我が家も最近購入しました!酒造会社で作られてものだそう厚生労働省認可の食品添加物だそうで食品にも直接噴射可能。

小さなお子さんのいるお家でも安心して使うことができますね!

洗面所のお掃除後はシュシュっとパストリーゼを仕上げに吹きかけるようにしています!

洗面所だけでなくお風呂やキッチン色々な用途で大活躍中です!

これから寒くなってインフルエンザやノロウィルスが流行りだすのでますます大活躍の予感!!

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

ブログ村に登録いただいていない方でもOKです!!よろしくお願いします〜。

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村