LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

洗面所をおしゃれにする近道!生活感をなくす、洗濯グッズの収納方法。



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

生活感が出やすい洗面所、特に洗濯バサミやハンガー、色もカラフルなので出しておくなんて絶対無理!と思っていたので、

間取り決めの際にどこにこのグッズたちを収納するかを事前に考えていました。

生活感を消し去ることがおしゃれな洗面所を作る上での近道です!!

関連記事:

【WEB内覧会】洗面所・リクシル洗面化粧台MRと造作収納とお気に入り洗面所アイテム。 

f:id:d-ayaco0210:20170919112745j:plain

 

狭い洗面所スペースなら外にものを置かない 

旧居のアパートは洗面所が狭かったので、洗濯機の上に突っ張り棒をつけてハンガー類を掛けていました。

でもこれ個人的にはあまりオススメしません。ポップな色のハンガーが目につくところにあるって生活感一気にアップ...ʅ(´-ω-`)ʃ 

もちろんハンガーもおしゃれで色味も揃っていて...ということであればある程度スッキリするのですが、スペースが狭い中にものを増やすのはナンセンスです!

しかもハンガーをおしゃれなものに揃えるのってコストもかかるし、実は使づらくて結局買い足す羽目になったりと、お金もかかるし面倒だと思うんです。

洗面所下の収納は出し入れしやすく目立たない

造作の洗面台であればサイズを指定してより使いやすい収納を確保できるのですが、我が家の洗面台はメーカー品なのでそこは我慢。

配管があって収納としては若干使いにくい③のスペースに突っ張り棒を設置してハンガーを掛け、下に洗濯バサミを置いて収納しています。配管のせいでスッキリ綺麗に収まらない部分はありますが、外からは見えないので。

奥行きに余裕があれば、無印に売っているファイルボックスをいくつか置いて入れるのもありです。

f:id:d-ayaco0210:20170919113012j:plain

日常的に使う洗濯グッズとして忘れてはいけない大物が、この手のタイプのハンガー。

これはさすがに洗面台下には収納できなかったので洗面所の床下点検口にある収納庫に入れています。

f:id:d-ayaco0210:20170919113717j:plain

限られたスペースで洗濯グッズの行き先を考えた結果、我が家では洗面台下と点検口の床下収納に落ち着きました。

各ご家庭の洗面所の広さや形によって収納の仕方も変わってくるので正解はありませんが、洗濯グッズの行き先は間取り決めの段階である程度決めておくことをオススメします。

おまけ★おしゃれな洗濯グッズ

既に使われている方も多いですが、フレディレックの洗濯グッズ。ホームセンターに売っているようなアイテムとは見た目が全く違いますね。白地にブルーのロゴが映えて爽やか。洗濯を楽しく!というコンセプトで作られただけあって家事時間をあげるおしゃれアイテムですね〜。 

 

無印のステンレスハンガーもいつか欲しい!

www.muji.net

 

お洗濯関連記事:

<家づくり 室内干し>洗濯物の室内干し 

洗面所の模様替え中!洗剤&室内干し用nasta置き場をDIYしました。 

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

ブログ村に登録いただいていない方でもOKです!!よろしくお願いします〜。

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村