LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

玄関の印象を大きく左右する玄関ドア。採光窓有りがおすすめ!



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

玄関ドアはリクシルを採用した我が家ですが、ドア選びの際にポイントにしていたのはデザインや色味はもちろん。採光窓。

初めてYKKのショールームに行った際は採光窓の有無についてデザインと合わせてかなり印象を左右することを説明していただいた記憶があります。

▼玄関選びについての過去記事はこちら▼

<家づくり 玄関>玄関ドア、YKKとリクシル。

採光窓の有無が玄関の印象を左右する

玄関に採光窓が付いているお家は割と多い印象がありますが、玄関ドアの中には採光窓が全くないデザインのものもありますね。

採光窓なしの玄関はすっきりとしていてデザイン性もあるのですが、もちろん窓がないので光は完全シャットアウトです。

f:id:d-ayaco0210:20170906094715p:plain

少しでも窓があると多少光は入りますが、玄関の方角によっては窓のサイズが小さいと光の量も少ないのでやや暗い印象になってしまうかもしれません。

f:id:d-ayaco0210:20170906095055p:plain

スリットタイプの方が全体的な明るさを得られそう。

f:id:d-ayaco0210:20170906095101p:plain

画像が小さくなってしまいましたが、こちらは採光窓が大きめです。

ちなみに我が家の玄関は一番右のデザインのもの。デザインももちろんこの大きな採光窓も選択の決め手になりました。

f:id:d-ayaco0210:20170906095833p:plain

 

どうしても採光窓なしデザインがいいけど、採光も欲しい場合は窓を作るべし。

f:id:d-ayaco0210:20170906114543j:plain

どうしても採光窓のないデザインがいい!でも明るい玄関がいい!という場合は窓を別に作るという手もありかと思います。

窓があれば玄関の換気も可能です。

間取りの関係で窓は作れないという場合、明るさに関しては照明器具でなんとかなります。人感センサータイプのものにすればスイッチをON、OFFする手間も省けます。

覚悟を決めて採光は諦める!照明器具の明るさで問題ないという場合は別ですが、やはり個人的には玄関は少しでも自然光が入るように設計することをおすすめします。

玄関に太陽の光が差し込んでいると、とっても気持ちがいいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

一番のおすすめは玄関に採光窓&玄関窓が最強!! 

我が家は大きめの採光窓つき玄関ドア。プラス、玄関にたて滑り出し窓が1つあります。主に換気目的で作りましたが、この窓があるおかげでより自然光がたっぷり入る明るい玄関になりました。 

天気が曇りだったので晴天時より暗いですが、照明なしの状態の我が家の玄関。割と明るいですよね。

f:id:d-ayaco0210:20170906115756j:plain

玄関窓をもう少し分かりやすく。ちなみにこの写真は玄関照明がついている状態です。

もちろん照明がある方がより明るいですw

f:id:d-ayaco0210:20170906120154j:plain

玄関は家の顔、一番最初に家に入る際の第一印象を決めるとっても大事な部分です。明るさでかなり印象は変わるので玄関選びの際は採光窓についてもよーく検討されてみてくださいね。

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

ブログ村に登録いただいていない方でもOKです!!よろしくお願いします〜。

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村