LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

ビルトイン食洗機は必要なのか!?共働きでも悩まず食洗機は導入しなかった我が家の現状。



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

yahooニュースに共働きの時短家電、食洗機、全自動洗濯乾燥機、ロボット掃除機が新三種の神器として紹介されていました。

実際に使われている方も増えてきているようですね。

我が家は共働きで保育園児が1人、日々時間に追われてバタバタと生活していますが、新三種の神器と呼ばれる家電は一つも持っていませんw

f:id:d-ayaco0210:20170828155815j:plain

ビルトイン食洗機をつけなかった理由

最近では建売住宅にもキッチンにビルトイン食洗機が付いているのが当たり前のようになってきていますよね。

確か我が家の場合、食洗機もオプションだったような気がしますが、、すみませんうる覚えです。

ほとんど悩まずに「食洗機はいりません。」と断言していました。

それよりも収納スペースを確保したかったんです。

おかげで今はスペースが余るほど収納には余裕がありますw

 

あとは、食洗機が壊れたら交換に費用がかかるから。というのも大きな理由だったと思います。

もともと食洗機のある生活を主人もわたしもしたことがなかったので食洗機の便利さが良く分からなかったんですよね。なので無くても問題ないだろうという結論に。

家事は完全分担制、お皿洗い担当は主に主人。食洗機が無くても問題なし。

結婚当初から我が家では家事は完全分担制。食後のお皿洗いは主に主人の担当です。

その間わたしは洗濯物を干したりその他の家事をしています。

ちなみにお皿は洗ったあとすぐに拭いて片付けます。なので洗い→乾燥→しまう。

結構な作業時間です。

もちろんわたしがお皿洗いをする日もありますし、主人不在の時はお皿洗いと洗濯物など全てを1人でやっています。ちなみに週の半分は主人不在です。

 

基本完全分担制なので、1人で家事をするよりも作業時間は少なくなるということもあり時間だけでなく精神的な負担も軽減されているのかなとも思います。

これが共働きで主人の帰りが遅い、いわゆるワンオペ育児状態であれば食洗機、つけていたかもしれません。

お皿洗い担当の主人自身が食洗機はいらん!と言っていたのと新居へ引っ越してからも食洗機が欲しいという意見は両者ともにありません。

現状、我が家では食洗機がなくても問題なく生活しているというわけです。

便利に思うかどうかはライフスタイルや優先事項次第

食洗機の必要有無を調べていると圧倒的にあった方がいいという意見が多いような気がします。

きちんと汚れが取れるのか、電気代が心配、予洗いが面倒、掃除が大変そう、カビそう等々の心配事項も技術の進歩や慣れで特に問題ないようです。

導入しないことを決めた理由にもあった故障した際の買い替え費用についても、食洗機を使った際に節約できる時間を考えると時間をお金で買っているんだから問題ない、という意見もあったので、これは人それぞれの価値観によるなと思いました。

 

アメリカでは食洗機が多くの家庭で普及しているようなので日本も同じようなスタイルになっていくのかもしれないですね! 

食洗機の導入を迷われている方は家族で話し合って検討してみてください。

食洗機の無い我が家のキッチン

ちなみに食洗機が無い分スペースはかなりあります。

現状余ってますw

おそらく食洗機をつけると3、4、5あたりの収納がなくなるんだと思います。サイズ感や作りは多少変わってくるとは思いますが。

f:id:d-ayaco0210:20170828213741j:plain

関連する過去記事はこちら 

www.i-love-ourhome.com

 

www.i-love-ourhome.com

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

ブログ村に登録いただいていない方でもOKです!!よろしくお願いします〜。

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村