LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

床暖房は必要?必要なしの立場からみる意見



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

久しぶりの更新になってしまいました。

12月ですね〜。年末楽しみなことはたくさんありますが、やはりバタバタしてしまいます。。

寒さも本格的になってきましたね。暖房器具フル稼働の我が家。床材が無垢なので、ホットカーペットやこたつなど足元温め系の(?)器具は未使用です。

私自身とても寒がりなので、床暖房のあるお家に憧れを持っていたこともあるのですが、実際床暖房って本当に必要なのかな?と考えてみました。

床暖房はどのくらい暖かく快適なのか??

f:id:d-ayaco0210:20171207105459p:plain



床暖房の家に住んだことがないのでリアルな感想をお伝えすることはできませんが、以前床暖房のあるお家にお邪魔した際、「床暖房って暖かいな〜」と素直に感じました。

カーペットを敷かずとも床が暖かく、設置しようと思えば家中の床が暖かくなるなんて快適ですよね?

 

全館床暖房と謳っている一条工務店さんなんかは、真冬でも半袖短パンで過ごせるほど快適、と目にしたこともありますし、床暖房を導入しているお家は素直に設備導入してよかったと思われているのでは?と感じます。

そもそも我が家が床暖房を検討しなかった理由

ズバリそれは無垢床を採用したから!これに尽きます。

 

無垢床を使用した時点で床暖房というオプションは消えます。木の種類によっては床暖房可能な無垢床もあるのかもしれませんが、、

天然木は乾燥や熱で反ったり、膨張したり変化するものなので床暖房との相性はよくないと思っています。

 

もう一つ大きな理由は、主人が暑がりということ。代謝がいいので、冬でも動くと暑い暑いと言って外に涼みに出てしまうほどw

 

アパートで使っていたホットカーペットもNGの人だったので、全館床暖房なんてとんでもない話というわけです。

暑がりの人にとっては床暖房なんて全くもって不要なもののようです。

床暖房は電気代や維持費用が掛かる!

f:id:d-ayaco0210:20171010115918j:plain

一番気になるのがお金の面ですよね!床暖房にもいくつか種類があるということ、家それぞれの断熱性能による使い方の違い、設置している広さにより異なりますが、16畳で約1万円/月ほど費用は掛かるようです。

 

もちろん設置畳数が小さくなれば電気代も安くなりますが、床暖房ってやるとしたらせめてリビングとキッチンとか10畳は超えてくる場合が多いのではないかと。

床暖房だけで一ヶ月約1万。床暖房がある場合他の暖房器具をどの程度使用するかにもよりますが、この他にも電気代は必ず掛かるので、冬はそれなりに電気代は掛かるということですね。

 

そして長期的に見ると問題になるのが故障や劣化に伴う修理費用。

 

床暖房の寿命は30年と言われていたりするそうで、結構もつんですね!とは言え機会なので故障する可能性は大いにあると考えられます。修理費用もどのくらいなのかはっきりとはわかりませんが、きっと相当なお金が掛かるはず......!コツコツ貯めておかないといけません!

床暖房の導入を検討する際は、ランニングコストにどの程度かかるのかしっかり確認してから決断を下すようにしましょう!

 

実際に使用しているわけではないので予測でしかありませんが床暖房に関してはお金をかけてその暖かい快適性を買うかどうか?の判断が重要です。

 

寒がりだけど自然素材の断熱性能で快適に暮らしています

床暖房は全く検討しなかった我が家ですが、暖かい家にはもちろん住みたかったです!だからこそ現在の家は断熱性能を標準よりあげたいわゆる高気密高断熱の家になっています。

我が家の暖房事情は、LDKの20畳用のエアコン、洗面所の簡易ヒーター、寝室のエアコン(ほぼ使わない)のみです。メインはLDKのエアコンですね。

設定温度は22℃でワンシーズンでほぼ変わらず。

家中春のようにポカポカとまではいきませんし、足元は靴下&スリッパ必須ですが、以前のアパートに比べたらかなり快適です。

日中不在にしていても、天気のいい日であれば太陽光で温められた室内がほんのり暖かく、帰宅時も「寒っっっっっっ!」と凍えることはありません。

 

そもそも導入の検討すらしなかった立場ですが、費用面と今の暮らしを考えると「床暖房やっぱりいらない」というのが素直な意見です。

個人的には床暖房より暖炉に憧れますw

 

www.i-love-ourhome.com

 

www.i-love-ourhome.com

 

www.i-love-ourhome.com

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中ポチポチッとしていただけると更新の励みになり、

嬉しいです♡

ブログ村に登録していない方でもOK!!よろしくお願いします!

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村