LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

ナチュラル × インダストリアル。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

ペアガラスと断熱材の防音効果を実感。



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

こんにちは!前回の記事から少し期間が空いてしまいました〜。

実はつい先日休みをとって家族でキャンプに行っていました!人生初キャンプ!

準備やら片付けやらでバタバタとしてブログを放置してしまっていました....。

 

気を取り直して、更新していきます!

今回はお家の防音性について。

f:id:d-ayaco0210:20170420094145p:plain

お家の防音気にしていますか??

土地選びの時に防音性についてビルダーの方からよくお話を伺っていましたが、今まで家の周りの騒音で困ったことがあまりなかったので、土地選びや家の仕様選定の際にそこまで重要視していなかった音問題。

 

我が家の家の周りは住宅街になっていて普段からそこまで音を気にするような環境ではありません。

むしろ静かすぎるくらいですw

ゲリラ豪雨の音があまり気にならないことが判明

なんのこっちゃな感じですかね?w

ここ最近各地でゲリラ豪雨が発生していますが、先日我が家のあたりもものすごい雨と雷でした。

わたしはずっと家の中にいたので気づきませんでしたが、車で外に出ていた主人曰く、家の中ではあまり雨や雷の音が気にならないんだそうです。

 

確かに言われてみれば以前のアパートに比べると静かで雨の叩きつける音もさほど気にならない。

 

もともと静かな環境にいたので全く気にしていませんでしたが、この時初めて我が家の防音性に気づいたわたしたち夫婦なのでしたw

防音の要因はおそらくペアガラスと羊毛の断熱材

我が家では、

サッシ⇨YKK Low-E複層ガラス

断熱材⇨羊毛

を使っています。

Low-E複層ガラス

YKK Low-E複層ガラス自体は実は防音性能についてうたっている商品ではありません。

防犯合わせ複層ガラス、異厚複層ガラスなど防音に優れている商品はあるようです。

詳しくはこちら

それでも単層ガラスに比べれば複層ガラスは防音効果に優れているのではないかと個人的に感じています! 

羊毛断熱材

羊毛断熱材は性能として防音性能があります。

空気をたくさん含むサーモウールは、制振作用によって確実に振動を抑え、今まで困難だった木造住宅での上階と下階の音漏れを著しく低減します。また、外からの雨音や車の音などの騒音にも効果的です。プライベートな空間でも、高品位なリラクゼーションを提供する「ナチュラルな吸音」。自然素材生まれならではの、やさしくも非常に効果の高い吸音性能は、オーディオルーム、スピーカーなどの音響分野や、産業用途の吸音目的でも高い評価を得ています。

引用元:http://www.cosmo-project.co.jp/thermo2017/more/more.html

断熱や調湿効果だけでなく、音にも効果があるなんてそこまで気にしてことはなかったですが、やはりありがたいですね!

 

断熱材やペガラスだけでなく、防音効果に優れた建材を取り扱っているビルダーさんはたくさんあると思います。

建築する土地や、生活環境によって防音性は重要なポイントになる場合が大いにあり得ます。

今一度、防音性が必要かどうかじっくり検討して見てくださいね。

f:id:d-ayaco0210:20170420094239p:plain

関連する過去記事はこちら

 

www.i-love-ourhome.com

 

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中。ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです♪

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

SUUMOのサイトから、資料請求も合わせてできちゃいます。

 

 

お家づくりで参考にしていた本。 施主様のこだわりが詰まっていて見ているだけでもワクワク♩