LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

★導入編★注文住宅、まず何から始める??



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

WEB内覧会も一段落したところで、今回はお家作りを始める段階で何をすればいいのか?

我が家の場合どんなことをしたのか、というお話です。

 

リアルタイムブログであればWEB内覧会よりもこういった内容の記事が先にくるはず、なのですが、我が家の場合は逆ですねw

 

家を建てようとしたきっかけ

f:id:d-ayaco0210:20170629223833j:plain

ズバリ、息子が産まれ2DKのアパートが手狭になったから!

出産を機に住替えやマイホーム購入を検討される方、多いと思います。

 

約2年ほど前になりますが、当時あともう少しで消費税が10%にアップするのでその前に家を買ってしまいたい。というのも家を建てる後押しになりました。

 

そろそろ持家考えたいよね?

 

でも一体何から始めたらいいの???

 

ちなみに上が主人で下がわたしのつもりです。全然似ていませんw

色々なブロガーさんがやっているこの会話形式の表示、お試しして見ました♪

まずは全体の流れをつかむ! 

建売、マンション、注文住宅。購入する物件によってそれぞれ違ってくると思います。

特に注文住宅はやる事が山ほどあります。

住宅展示場に足を運んでみる

我が家はまず家づくりがどんな流れか把握したかったので、とりあえず住宅展示場に行きました。

 

ちょうど展示場の入り口付近にあった、大手某ハウスメーカーで声をかけられとりあえず話を聞いてみることに。

 

注文住宅を建てるまでのおまかな流れと、そのハウスメーカーの住宅の特徴、業界についてのお話等々かなり有益な情報を得ることはできました。

担当してくださった営業さんがその展示場で一番上の方だったようで、かなり詳しいお話を聞くことができました。

 

が!!

 

がっつり3時間ほど時間を取られ、ものすごーく疲れました....(´°ω°)チーン

当時1歳半の息子ももちろん一緒だったので、わたしは半分くらい話聞けませんでした。

 

この後、数週間ほど時間を置いてもう一社大手ハウスメーカーへ行きましたが話の内容はもちろん同じような感じだったのと、大手はとにかく高いのでこの後展示場に行くことはありませんでした。

ここは新人さんだったようで、話もマニュアル通り対応も当たり障りない印象を受けました。

住宅関連の書籍を読む

細かい情報を得るには本を読むのもやはり有益!

立ち読みも含めいくつかさらっと読みましたが、どれもだいたい同じようなことが書いてあるので読みやすいものを1冊購入しました。

活字ばかり&事務的な部分ばかりだと段々疲れてくるのでw

施工例を見ながら夢を膨らませるのもとっても大切です!!

自分たちが理想とする施工例を多く取り扱っているビルダーがどこか、の選定にもなりますよ〜。

もちろん雑誌の中には大まかな家づくりの流れや、資金計画、実際に家を建てた方の体験談等も載っているので参考になります!!

 

オススメは、有名どころのSUUMO。

サイトももちろん、建築実例がたくさん載っている情報誌。我が家はこちらを購入しました!

SUUMO注文住宅 神奈川で建てる 2017年春夏号 [雑誌]

 

SUUMOのサイトから、資料請求も合わせてできちゃいます。

 

 

雑誌とサイトを併用して活用しながら、主人と相談して気に入った施工会社の資料をいくつか取り寄せましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

この辺りはまたビルダー選び編で詳しく書きます!(予定w)

 

ワクワクしながら始まる家づくりですが実際にやり始めて、手続き的な部分を目の当たりにすると若干疲れてきますwわたしだけ?

うまくモチベーションを保ちつつ、楽しむ気持ちが大事です!!

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中。ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです♪

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

お家づくりで参考にしていた本。 施主様のこだわりが詰まっていて見ているだけでもワクワクします♩