LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

ナチュラル × インダストリアル。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

<家づくり 建具> ウッドワンの建具(室内ドア)



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

※ドアの取手について更新しました

こんにちは、aymamaです。

今日は建具(室内ドア)について。

 

我が家の建具が設置してある場所はこちら。(収納扉は除く)

  • リビング
  • トイレ
  • 脱衣所
  • 子供部屋2箇所
  • 寝室
  • 2階物入れ
  • 子供部屋仕切り

玄関やサッシはYKKリクシルを使っている我が家ですが、建具の標準はウッドワン

これはこのままウッドワンのものでお願いしました。

ウッドワンは木質建材メーカー。木の材質を活かしたおしゃれな住宅建材を豊富に取り扱っているメーカーさんです。

ウッドワン ピノアースシリーズ

19のデザインと6種類のカラーバリエーション。

無垢の木材を使ったピノアースシリーズ。無垢ならではの風合いと、経年変化が楽しめます。

 

素敵なデザインがたくさんありましたが、、我が家には余裕がありません。デザインも標準仕様でw

リビング(引き戸タイプ)

f:id:d-ayaco0210:20170407212623p:plain

このガラス部分?できればチェッカーガラスにしたかった。

リビング以外(脱衣所と2階物入れは引き戸タイプ)

f:id:d-ayaco0210:20170407212942p:plain

色味は、経年とともに濃くなることを見越してクリアに。

これは脱衣所の引き戸です、BATH ROOMの文字は主人が後付けではった、アメリカDuro社のデューロ レターデカール

加工が入っているので少し濃く写っていますが、木目はしっかりとしていて木の材質が良い感じです♡

f:id:d-ayaco0210:20170407220742p:plain

 

f:id:d-ayaco0210:20170408215341p:plain

脱衣所の他にも寝室やトイレにはドアプレートをつけて少しおしゃれな雰囲気にしています。

今後の経年変化も楽しみです。

 

引き戸タイプの取手は色が2色選べます!

シルバーorブラック。シルバーしかないものだと思っていたので、ギリギリまで知らなかったのですが担当さんがブラックがあることに気づいてくれ、無事部屋の雰囲気にマッチしたブラックをつけることができました。

f:id:d-ayaco0210:20170525212123p:plain

 

小さいお子様がいるお家に役立つ。ソフトクローズ機能。

引き戸タイプにはソフトクローズ機能がついていてこれがとても重宝しています。

我が家の息子。3歳が開け閉めする際、思いっきり力を入れる時が多々ありますが、締まり切る手前で必ずワンテンポ置いてドアが閉まるので、指挟み防止に役立っています。小さいお子様がいるお家にはおすすめです!

 

リクシル ウッディーライン

一箇所だけリクシルの建具を使いました。子供部屋を2部屋作りましたが、部屋同士で通り抜けできるよう、引き戸にしました。

今は常時開け放してありますが、将来的二は閉めたままになるので、できるだけ壁に近い形にしたかったので、引き込みタイプのドアが希望でした。

ウッドワンには引き込みタイプのドアが無かったので、リクシルに。

 

f:id:d-ayaco0210:20170407214603p:plain

 

こちらが実際の様子。可もなく不可もなくフツーな感じです。

フレームの端に見え隠れしているのは息子の消防士服。お誕生日プレゼントに弟夫婦からもらった息子のお気に入りw

f:id:d-ayaco0210:20170408212703p:plain

 

おまけ 最近人気のリクシル・VINTIA

ここ最近リクシルから新しく出たシリーズ、ヴィンティア。

f:id:d-ayaco0210:20170407215506p:plain

インダストリアルな雰囲気に合う!!

このシリーズ今、おしゃれハウスを建てる方達の間でかなり人気なんだとか!いいなーw

 

アイアンの取っ手もおしゃれ〜

f:id:d-ayaco0210:20170407215556p:plain

レトロガラス〜!!

f:id:d-ayaco0210:20170407215603p:plain

photo by http://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/vintia/case/style01/

 

以上、我が家の建具事情でした。

フツーな感じですがw 無垢の素材が我が家にマッチしていて気に入っています。

 

ではでは。

お読みいただきありがとうございました。