LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

ナチュラル × インダストリアル。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

<家づくり 玄関>玄関ドア、YKKとリクシル。



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

こんにちは、aymamaです。

今日は家の顔、玄関ドアについて。

おしゃれな玄関ドア沢山ありますよね〜。デザインや色に限らずリモコン操作で解錠できちゃう優れものまで、

代表的なものは、YKKリクシル、三協アルミ。工務店の標準はYKKでした。

 

YKKの玄関ドア 

スマートドアベナート

YKKのドアは全体的に控えめでシンプルなデザインの印象のものが多く、色味も落ち着いているものが多かった印象を受けました。

f:id:d-ayaco0210:20170405212446p:plain

 

スマートコントロールキー

ポケットKey

リモコンタイプのキーになっていて、リモコンをカバンやポケットに入れておけば、ボタンを押すだけで開け閉めができるという優れもの!

荷物が多い時や、子供を抱っこしている時に助かる!

 

ピタットKey

ICチップ内蔵のカードキー/シールキーをドアハンドルに近づけるだけでカギを開け閉め。

 

玄関ドアの鍵がこんなに進化しているとは。スマートコントロールキーにしたい!

とは言え、これもお決まりのオプションです。

 

選んだデザインでシュミレーションができます!

シミュレーションする | スマートドア ヴェナート | YKK AP株式会社

f:id:d-ayaco0210:20170405212605p:plain

我が家が選んだのは、<W15>。採光窓が大きめのもの。

左がラスティックウッドで、右がキャラメルチーク。

実際に見てみると、2つとももう少し暗く感じました。

 

リクシルの玄関ドア

エス

YKKと同じくおしゃれなデザインが多いですが、YKKに比べてリクシルの方がトレンド感があるおしゃれさでした。(※我が家の主観です)色味は断然リクシルの方が豊富。

木目調以外の色味もあります。

 

f:id:d-ayaco0210:20170405213512p:plain

エントリーシステム

YKKのスマートコントロールキーと同じくリクシルにも電子錠のラインナップがあります。

 

CAZAS+(カザスプラス)

おサイフケータイ対応機能やカードをカギとして活用可能。ボタンを押して、"かざす"だけで施解錠できちゃう。

ピタットKeyと同じような感じ。

 

タッチキー

リモコンキーをバッグなどに入れておけば、門扉のボタンを押すだけ。

ポケットKeyと同じような感じ。

 

システムキー

門扉に近づくだけでラクラク解錠できます。タッチ/ノータッチの切替も可能。

これは以前はなかったような。近づくだけで解錠できるなんてすごい!

 

デザインのシュミレーション。

LIXIL|玄関ドア【ジエスタ2】・門扉【ジオーナ】・外壁・床タイルコーディネート

f:id:d-ayaco0210:20170405214833p:plain

D44のアイリッシュパイン。この色味が主人のドツボだったようです。

おしゃれなお家を建てている方でこのアイリッシュパインを使われている方多いように感じました。

そして採光窓もに比べて大きめの作り。

格子も垂直ではなく少し弧を描いてふっくらした感じです。

 

確かにYKKにはない、明るすぎず暗すぎず。そして木目調が良い感じに出ている色味。

しかし、YKKよりリクシルの方がお値段が高かったのです(涙)工務店の標準が更にYKKだったので余計にYKKの方がリーズナブル。

どうしても電子錠をつけたかったわたしは値段の関係もあり、YKK推しでした。が、最終的にリクシルにw

リクシルドアにした理由

ズバリ!色味とデザインです!

ということは価格はどうなったのか?

 

電子錠をあきらめたのか?

 

 

 

実は、どうしてもリクシルを諦めきれなかった主人を見兼ねて工務店の担当さんが提携しているリクシルの代理店に値切り交渉をしてくれたのです!

我が家はサッシは全てYKKを使っていたため、リクシルを使って欲しいという代理店さんが値下げに応じてくれたんだとか。

しかも値引額は驚きの約50万円。

もちろん希望していた電子錠、タッチキーつき!どうすればそこまで安くなるのか。いったい担当さんは何をしたんでしょう??w

 

ここまで値引きしてもらったので、二つ返事でリクシルのドアに即決したというわけです。

担当さんには本当に感謝です(∩˃o˂∩)♡

リクシルのドア、おしゃれでしかも快適に使わせて頂いています。鍵を開けるのに、鞄からガサゴソと鍵を探さす必要もないのが本当に便利。小さなお子さんが入るご家族にはオススメです!

外壁の色にも良く馴染んでる!

 f:id:d-ayaco0210:20170406085422j:image

隣のお家の柵の影が映り込んでしまいました…

上の鍵穴の更に上についているボタンに触れるだけで、鍵が鞄かポケットに入っていれば解錠出来ます。

また少し離れた場所からリモコンのボタンを押すだけで解錠可能。

タッチキーの使用感については長くなったのでまた別記事にする予定。

 

タッチキーの使用感についてこちらの記事に書いています。是非ご覧ください。

www.i-love-ourhome.com

 

おわりに

先にあげたシュミレーションサイトでイメージは確認できますが、実際にショールームで見るのがオススメ!

ちなみに首都圏にお住まいの方、YKKショールームは出来れば品川がオススメです!展示の種類が豊富です。

みなさんも素敵な玄関ドアを見つけてみてくださいね。

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

ランキング参加中。ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです♪

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

WEB内覧会も更新中です!ぜひご覧になってみてください♪

www.i-love-ourhome.com