LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

ナチュラル × インダストリアル。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

<キッチン・インテリア>どの家にも必ずある◯◯をおしゃれなインテリアに大変身!



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

こんにちは、aymamaです。

どの家のキッチンにも必ずあるけれど、おしゃれな部屋には浮いてしまう存在である、、あの子。

 

そう、冷蔵庫

家電系はどうしても部屋の雰囲気から浮きがちですが、中でも冷蔵庫は大きさもあるので、存在感がすごい。

 

最近ではおしゃれな冷蔵庫も出てきているようですが、スタイリッシュなデザインが多いんですよね。

スタイリッシュ系なインテリアは、我が家にはあまり合いませんw

 

冷蔵庫をおしゃれに大変身

我が家では冷蔵庫を黒板に変身させました。

最近100均でも黒板シートが売っていたり、DIYでよく登場する黒板。冷蔵庫に黒板シートを貼っている方も最近ではちらほら増えてきているように感じます。

黒板シート以外にも木目調のシートでおしゃれに変身させている方も多いですよね。

 

冷蔵庫に黒板塗装をしようとしたきっかけ 

我が家の階段の段差部分?は実は黒板塗装です。あるお家の建築事例で階段に黒板塗装されているのを見て、一目惚れ。

ただオプションにすると約10万アップになってしまうため、一度は諦めようとしていたのですが、、、

どうしても諦めきれず、主人と2人で施主工事というかDIYすることに!

失敗は許されないこの挑戦の前に一度何かで練習を...w

という事で、選ばれたのが冷蔵庫。

 

塗装に使った塗料

色々な塗料が売られていますが、我が家が選んだのはオーガニックの塗料。

工務店の担当さんに教えて頂きました。

有害物質0、無臭、赤ちゃんにも優しいオーガニック塗料。確かに塗料ならではのきつい匂いは全くしませんでした。

www.greenelephantco.com

お店に直接問い合わせをさせて頂き、冷蔵庫塗装用に以下を購入。

  • プライマー
  • 塗料(ナイトブラック)
  • 塗装用の用具(便利なペイントセットを購入)

塗装するものにもよりますが、塗料が強力に密着するようにプライマーは必須だそうです。

色味はナイトブラックという色を選びました!たくさん色味があります。サンプル請求できるので、見本を見て選びました。

f:id:d-ayaco0210:20170329222444p:plain

 

塗装の仕方

 

  1. まず養生テープで周りの家具や壁紙に塗料が飛ばないようにしっかりと養生します。
  2. プライマーを塗る 
  3. 乾かす
  4. 再度プライマーを塗る ※密着度を高めるため、2回塗りがベストです
  5. 黒板塗料を塗る
  6. 乾かす

簡単そうに見えますが、乾かす時間も入れるとほぼ1日がかりです。

プライマーが塗料より固めなので、ムラなく伸ばすのが割と大変でした。

あと、冷蔵庫の取っ手?部分。凹凸がある部分は塗りづらかったです。

初回だったので、不慣れな部分も多く、よーく近くで見るとムラがありますが、全体的にいい感じの仕上がりになりました。

Beforeがこちら。

 

f:id:d-ayaco0210:20170329223112j:plain

 

そしてAfter。

 

f:id:d-ayaco0210:20170330215259p:plain

初めてにしてはなかなかの出来じゃないですか?!近くで見ると塗りムラありますがw

まとまった時間があれば案外簡単にできます。

ただ、よっぽどの事がない限り普段使っている冷蔵庫、室内以外塗装する場所が無いので、養生はしっかりしましょう!

 

黒板加工?は黒板シートの方が断然楽だと思います。飽きたり、ちょっと失敗しても剥せるし。我が家でも黒板シート使っていますが、やっぱり塗装の方がリアルな黒板の質感が出ます。

やり直しがきかないので、気合を入れてやる必要がありますがw

手軽にできるところから試してみるのがオススメです。

 

本命の階段の黒板塗装についてはまた改めて記事にアップします♪

では、最後までお読みくだりありがとうございました。