LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

ナチュラル × インダストリアル。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

【家づくり キッチン】こだわり編その1・小さくてもあると便利なパントリー



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

こんにちは、aymamaです。

先日のキッチン設備に続きキッチンでこだわったところ。

パントリー

パントリーとは

食品庫のことをさします。キッチンの一部分に作りつけられた収納庫のことをいう。

もともとは欧米の住宅に見られるキッチンの「次の間」的な場所で、食器、調理器具、常備食などの貯蔵室を指す。

パントリーとは - 建築用語 Weblio辞書

 

f:id:d-ayaco0210:20170321215820j:plain

photo by https://www.decorpad.com/

 

f:id:d-ayaco0210:20170321220034j:plain

photo by https://www.decorpad.com/

 

作業スペースまであって広々としていておしゃれ〜。さすが本場欧米のパントリー、本格的です。

今は日本でもほとんどの方がパントリーを作ろうと思うのではないかな、というぐらいメジャーになってきていますよね。

まとめ買いした食材やキッチン雑貨をすとっくしておくのに便利だし、パントリーにすっきり収納できれば使いやすいし、見た目もおしゃれ。

それだけで家事のやる気もアップ!!

我が家のパントリー

広いスペースはなかったので、、カップボードの隣の空いたスペースをパントリーとしました。食品庫というより食品棚という方が的確なサイズ感ですが、お気に入りスペースです。

スペースとしては幅約800mm、奥行き約500mm。

大したスペースが取れなかったので、作るかどうか迷いましたが、これだけあれば十分です。むしろ現状はそこまでストックの食材も多くないのでスペースに余裕があるほど。

 

f:id:d-ayaco0210:20170322093455j:image

写真の奥にある垂れ壁担っている部分がパントリー。入居前です。

リビングからも丸見えな部分なので、おしゃれなR垂れ壁にしてもらいました。これも結構お気に入り。

棚は可動式のダボレールになっているので、自由に高さ調整も可能。

スペースが小さめでも、パントリーあると便利ですよ。

今後の課題

収納の仕方についてはまだまだ未完成。すっきりおしゃれなみせる収納が目標ですが使い勝手と見た目との両立がなかなか取れていません。。。

f:id:d-ayaco0210:20170322095747p:plain

photo by Pinterest • 世界中のおしゃれアイデアまとめ

色見や収納ケースに統一感があるとすっきりして見えますよね。

パントリー収納について調べると、白い収納ケースで統一されているお家をよく見かけます。写真左のカゴタイプも多いですね。

 

うちはどちらかというと、男前?アメリカンインテリア?志向なので。特に主人が。今は無印良品のトタンボックスと楽天で購入したメッシュのカゴタイプを並べて置いています。

と言いつつ大して工夫もできていない、現状の我が家パントリーw

f:id:d-ayaco0210:20170322103456j:image

 

よく思うのが海外のものはパッケージがおしゃれですよね。英語だからかな。

日本の調味料ってそのまま置いておくと・・・。容器は全て入れ替えですw

最近時間がなかったので後回しになっていたけど、よーく見てみると直したいとこ、手を入れたいところいっぱい。給湯器のリモコンも隠したいなー。

というわけでまだまだお家づくりは続きます。

 

ではでは。