LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

【間取り】 L字型の家をたてました。



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

こんにちは。aymamaです。

 

我が家は昨年の夏頃マイホームが完成。住み始めて約8ヶ月が経とうとうしています。

WEB内覧会更新中です。ぜひご覧になってみてください(◍•ᴗ•◍) 

www.i-love-ourhome.com

 

注文住宅でお家建てました

 間取りからキッチン、サッシ、ドア、壁紙...etc

一から全て自分たちで決めました!

想像以上に決めることが多すぎて大変なこともありましたが、自分たちで考えてこだわったおうち。注文住宅にして本当に良かったです。

 

リアルタイムではないですが、注文住宅を建てる上でこだわったポイントや、悩んだ点、ここが良かった!ここはもっとこうすれば、、といった後悔ポイントを

このブログで綴っていけたらなと思います。

 

主人もわたしも注文住宅を既に建てられた方や、建てている方のブログはとても参考にさせて頂いたので、少しでもわたしたちと同じ境遇の方のお役に立つことができれば嬉しいです。

 

基本情報

約30坪

建物99平米(1階と2階あわせて) 

南東向き(ほぼ南)

L字型の家

購入した土地が、駐車場と家を建てる部分が段差になっていて、

家を建てる土台となる部分がL字型。

 

ビルダーとの契約前、まだ打ち合わせを重ねる前の段階でひいてくれた図面は、どのビルダーさんもほぼ長方形での間取りでした。

 

f:id:d-ayaco0210:20170309215804p:plain

 

長方形にすると・・・狭い!もともとの土地が小さいんだけれど。

車庫上ウッドデッキで空中に第二のリビングを。

この土地を購入するにあたって、主人には駐車場の上にデッキを作る!という計画が頭の中に浮かんでいたようです。

駐車場の上に作るデッキイメージ図。

 

f:id:d-ayaco0210:20170309160840j:plain

 

L字の土地を最大限に有効活用し、かつ、車庫上デッキ(スカイデッキ)をつくることによってリビングとウッドデッキをつなげ、リビング空間をより広く。

 

ウッドデッキを作る前提で間取りを検討することになったので、L字の間取りはほぼ確定。L字の中に各部屋をパスルのピースのように当てはめ、いかに自分たちの要望を全部盛り込むか!

 

唯一初回の図面でウッドデッキを入れて、図面をひいてくれたビルダーさんがいました。 

f:id:d-ayaco0210:20170309221712p:plain

 

 ウッドデッキもあって理想に近いけど。。玄関が一番陽の当たるところに><

 

南側全面をリンビングにしたかったので、玄関部分だけ下屋を出して北側に水回りを持ってこようという作戦!

下手な絵ですみません・・

f:id:d-ayaco0210:20170310141054j:plain

 

ただ厳密に図面を引くと水回りを北側に持ってくるには大きさが足りず、、断念><

この手書きの図面、ほぼ完成系に近いです。実際は南側の一部にお風呂があります。

リビング全面南側!という希望は通りませんでしたが、なんとか綺麗な形に収まりました。

 

L字間取りのメリット・デメリット

メリット

特になし(笑)

いや、リビングつづきのウッドデッキが作れたこと。

使えそうにないけど有効活用すると実はゆったりした空間を作り出すことができる車庫上デッキ。かなりおすすめです!

 ウッドデッキについては別記事で詳しく書いています。

www.i-love-ourhome.com

 

デメリット

  • 間取りの自由度が低い
  • 木造の場合、強度を強くするため筋交いや梁が通常より多く必要になる

→これ結構厄介でした。筋交いや梁が多く必要になるので、思ったより窓の大きさを大きくできませんでした。

あとは窓を少しずらしたいな、という時も筋交いがあるから無理。ということも多々ありました。

軽量鉄骨のお家であれば特に問題はなかったのでしょうが、、

 

建築例を参考にしようとネットを探しても、 L字型の間取りって少ないのか情報があまりなかったのですが、風水的によくないと言われている方もいました

なんとか形になり、今では特にL字だから、ということは全く気になりません。

 

悪くないですよ。L字の間取り。

 

完成系の間取りは今後詳しく載せていきます。ではでは。

こちらが間取りの全貌です。

www.i-love-ourhome.com

 

その他の間取りやお家作りの色々はこちからどうぞ♬

 

www.i-love-ourhome.com

 

ランキング参加中。いいね、読んだよ♩の代わりにポチッとしていただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村