LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

ベビービョルンお食事スタイ 買ってよかった育児グッズダントツNO.1



初めての方に読んでほしい注目記事はこちら!

【シェアする】

こんにちは。

もうすぐ3歳児のママaymamaです。

 

息子ももう3歳ですが、出産してから今までで育児グッズいろいろと買いました。

赤ちゃんの頃は特に色々と買っていたわけですが。

 

今振り返って買ってよかった!!と言えるもの、それは

 

ベビービョルンのソフトスタイ!!

 

f:id:d-ayaco0210:20170306155538p:plain

 

 

もうすぐ3歳なので、離乳食時ほど食事中に大惨事!!なんてことはないのですが、

やはりまだまだ食べこぼしもありますし、

今お箸の練習中なので、あると便利です。

 

今では食べこぼしてスタイのポケットに落ちたものをきちんと自分で食べてます。

 

離乳食開始の生後5〜6ヶ月頃に購入して、今までずーっと同じものを使っているので

コスパもかなり◎

 

  • 食事ごとに都度水洗いできるのでいつでも清潔
  • 汚れてもシミやにおいもつかない
  • 乾かす時間不要
  • 深いポケットがしっかり食べ物をキャッチ
  • ある程度の量なら汁物もキャッチ
  • 長く使えるのでコスパがいい
  • 見た目もシンプルでカワイイ

 

ただ、まだ赤ちゃんで腰座りが完璧ではなかった頃バウンサーに座らせて離乳食をあげていたのですが、その際に留め具の部分が首にくい込んで痛いのか、

嫌がる時期がありました。

その時の一時期だけ布タイプを使っていた時期もありました。

まだ初期の頃は口周りが汚れる程度なので柔らかいものの方が赤ちゃんには優しいのかもしれないですね。

 

まさにこれ。

 

結局スタイが嫌な時期はどのスタイでも自分で外してしまうことが多く、苦戦しました。

止める部分がマジックテープなので、赤ちゃんの力ですぐにはずれてしまうんですよね・・・

スナップボタンタイプは無いものかと探していたのですが、なかなか無いというか全くない。わたしが小さいころはあったそうなのですが(母によると)。

 

保育園でも上記の布エプロンを使ってました。布なので、汚れも目立つし、使用頻度が高いのですぐに生地もへたってしまい、

買い替えを検討していた時に、目に留まったのが、

ビベッタ ウルトラビブ

ウェットスーツ素材でできているようで、吸水性と防水性に優れ、お手入れも簡単。

 

 

サイズ展開もスモール、ミディアム、ラージがあるようです。※リンクはミディアム

見た目も可愛く魅力的だったのですが、保育園用には洗い替えとして2〜3枚は必要。

1枚1,350円でそれを3枚。高いなー。

なんて迷っているうちにエプロン不要になってしまったので、結局購入していません・・。

 

息子は離乳食苦戦タイプだったので、

スタイが嫌だというより離乳食自体がお気に召さなかっただけかもしれませんが、

お食事スタイを嫌がる赤ちゃんは結構いるんじゃいかと思います。

でも、よごれるからママとしてはしっかりつけていてほしい。

 

ベビービョルンのソフトスタイ、息子は1歳過ぎたあたりから嫌がることもなくなり今まで来ています。

成長過程で合う合わないもあるので、今は嫌がっているというお子様でも、少し時期が経てば使えるようになるのでは?

と思います。

 

今は家でも出かける時もいつでもこのスタイ。

外出時は少しかさばりますが、

お出かけ着を汚されたくないので特に苦にはなりません。

 

3歳になるのでそろそろお食事エプロンも卒業かなーと思ってはいますが

(保育園では既にエプロン無し)

まだまだ食事の内容によってはスタイをしていてくれた方が後片付けが楽です…

 

まだしばらくはお世話になりそうです!

 

長ーく使えるベビービョルンのソフトスタイ

 

数ある育児グッズの中でも我が家ではNo.1の育児グッズです!

スタイ選びに迷っているママさんの参考になれば嬉しいです。