LOVE OUR HOME

LOVE OUR HOME

シンプル × ブルックリン。素材と雰囲気にこだわった30代夫婦の家づくりブログ。ときどき息子。

お金の話。住宅ローン変動金利or固定金利。

前回に引き続き家づくりのお金の話。

変動か固定か散々悩んで、固定金利を選んだ我が家。 

変動金利を強く勧められた中で我が家が固定金利を選択した理由とは。

※あくまで住宅ローン契約を経験した一個人の意見です、ご了承ください。

▼前回の記事はこちらをクリック!▼

お金の話。住宅ローンは変動金利の方が本当にお得なのか!?  

f:id:d-ayaco0210:20171016123201j:plain

変動金利に向いている人、いない人

固定か変動か、どちらを選んだとしても絶対的な正解はないと思っています。それは各家庭ごとに状況や考え方が違うから。

契約当時調べに調べ尽くしてわたしが感じた変動金利に向いている人は、

  • 短期間で返済可能なパワーがある
  • 金利上昇にも耐えられる家計である
  • 金利の動向を細かく把握できる

特に短期間、この先10年間でしっかり返済が可能であれば金利の低い変動がいいのではないかと思います。とにかく返済に余力がある方!

我が家の場合は、この先子供にどんどんお金がかかる時がやってくるので、住宅ローンの返済に回せる余力はありません。

市場の動向を細かくチェックできるような自信もないので、金利上昇前に固定に借り換え!なんてこともできそうにありません。

何より、先の見通しが立たないことはとても不安です。

固定金利に向いている人。我が家はこっちのタイプ。

  • 決まった額で計画的に返済をしたい
  • 長期的な返済計画
  • 手堅いタイプ
  • 金利の動向を細かく把握するのは難しい

変動金利に向かない、さらに慎重派な手堅いタイプには固定金利が合っていると思います。

我が家の場合は夫婦共にこちらのタイプです。

低金利だからこそ固定金利と言う選択肢

f:id:d-ayaco0210:20171016130629j:plain

いくら低金利とは言え、比較すれば変動金利の方が金利は低いです。

何度も言うようですが、変動金利は変動します。固定金利はこの先ずっと変わりません。

金利が低い今だからこそ、低い金利で変わらずローンの返済が可能だと言うこと。 今後上がるか、このまま変わらないか誰にも分かりませんが、これ以上大きく下がることはないのでは?と考えています。

だからこそ我が家は固定金利の道を選択しました。

大切なのは、周囲のアドバイスを鵜呑みにせず自分で決める事

f:id:d-ayaco0210:20171016141236j:plain

物件購入を決めると、本格的に進んで行く住宅ローンの選定。ここで不動産会社やFP、銀行、ハウスメーカー等からローンをすすめられます。

住宅ローンに関してはほとんどの方が初めてのことで知識もあまり無い状態のはず。専門家のアドバイスは参考になります。

気をつけなければならないのは全てを鵜呑みにして言われるがままローンを決めてしまうこと。

我が家もローンは変動金利を勧められていましたが、

自分たちで固定金利にする!

と決めていたので何を言われても意見は変えませんでしたw 

売り手側はいくら親切でも商売なので、少しでも自分たちに優位な意見を勧めてくるものです。

同じ借り入れ金額でも、変動金利の方が返済額が安いので借りる決断もさせやすいですし。

大切なのは、自分たちに合うのはどっちなのか納得いくまで考えて決めること。

住宅ローンの返済が苦しくなり、家を手放さなければならなくなったと言う話も実際にあるようなので、、

そんな恐ろしいことにならないためにも!しっかり先を見据えた選択できるといいのではないかな、と思います。

 

堅い話なのに長くなってしまいました...w

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中ポチポチッとしていただけると更新の励みになり、

嬉しいです♡

ブログ村に登録していない方でもOK!!よろしくお願いします!

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

お金の話。住宅ローンは変動金利の方が本当にお得なのか!?

家づくりで一番大事なお金の話、特に誰もが悩む住宅ローン。
できるだけ負担が少ない方法を選びたいですよね。

我が家もどこで借りるか、金利はどうするか、
自分自身での情報取集はもちろん、家づくりの最中に関わる人たち(銀行、不動産会社、建築会社、フィナンシャルプランナー)からもたくさんのアドバイスをされ、とっても悩みました。

悩んだ末に出した答えは固定金利。

変動金利を強く勧められた中で我が家が固定金利を選択した理由とは。

※あくまで住宅ローン契約を経験した一個人の意見です、ご了承ください。

f:id:d-ayaco0210:20171010133742j:plain

低金利の今、変動金利が一番お得??

今も続いている低金利。住宅購入するなら今!と言われていますね。
もちろん私たちが家づくりを始めた当時も低金利だったので「良い時期ですね」とよく言われ、周囲からは変動金利を強く勧められていました。

f:id:d-ayaco0210:20171010120225p:plain

参照元:http://www.jhf.go.jp/files/400342672.pdf

実際に住宅金融支援機構が実施している調査でも変動金利を選択している人の割合は全体の約半数ほど。

全期間固定型も前回の調査に比べると3.1%上昇はしています。

2017年10月の金利動向をみてみると、それぞれ一番低いもので変動金利は0.6%前後、35年固定金利は1.2〜1.3%なので断然変動金利の方がお得に見えますね。

変動金利は、金利が変わる可能性がある。金利上昇時のシュミレーションを忘れずに!

難しい説明は省きますが、その名の通り変動金利は変動します。
今の世の中、上がるといっても急にドカンと金利が上がることは考えにくいと言われていますが、絶対に今の状態が続くとも言い切れません。
金利が少しでも上がった時に、返済が可能かどうかだけはじっくり考えてみてください。

マイホーム購入の際に登場するフィナンシャルプランナーには気をつけて

f:id:d-ayaco0210:20171010125436j:plain

よくマイホーム購入時に、不動産会社や建築会社から資金計画を詳しく立てましょう!とフィナンシャルプランナー(以下FP)を紹介されることってありませんか?

我が家も実際には契約していない建設会社ですが、紹介されたFPの方に資金計画をしてもらいました。

自分たちでは分からなかった専門的な話も聞くことができたので、とても勉強にはなりましたが、FPさんの意見を鵜呑みにして住宅ローンを契約しなくて良かったなと思っています。

データを元にしたライフプランシュミレーション

資金計画では家計情報を細かく伝えた上で行われれるので、ある程度信用はできるものだとは思いますが、、、FPさんが2回目の打ち合わせで提示してきたシュミレーションでは我が家の予算プラス1000万円でも余裕を持って完済が可能、というものだったのです>< 確か変動金利でした。

我が家は共働きですが、シュミレーションではわたしが退職したことを前提になっていました。

当時、主人と2人でこの方を疑ったのは言うまでもありませんw

FPの方を批判するつもりは全くありません。専門家に相談をすることはとてもいいことだと思います。

が、数回しか会ったことのない方に我が家のリアルな日常を細かく把握できるわけがありません。ライフプランシュミレーションをデータで完全に予測するなんて不可能です。

しかもわたしたちが相談したのが保険会社に所属するFPだったので、最終的には保険の話になってしまったので、本当の目的は保険の販売だったのかもしれません。

相談料も無料だったし、しょうがないですよねw

固定金利で借り入れできない金額を変動金利で借り入れるのは危険!

例えば、3000万円の借入をした場合の月々の返済額を変動と固定で比較してみます。 

変動(0.6%)→79,208円

固定(1.2%)→87,510円

その差、8,302円。

どうですか?月々の返済金額が8万円以内であればギリギリ返済可能なご家庭であった場合、「よし!これなら返済できる、3000万円借り入れしよう!」

と安易に考えてしまわないでください。変動金利は変わります。

ここからずっと金利が0.6%である保証はないんです。固定金利で返済できない借入金額を変動金利で契約するのは危険です。

借入金額の見直しをすることをオススメします。

 

長くなってきてしまったので、次回に続きます。

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中ポチポチッとしていただけると更新の励みになり、

嬉しいです♡

ブログ村に登録していない方でもOK!!よろしくお願いします!

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

スマホで作るおしゃれラベル。ピータッチキューブで簡単ラベリング

先日の楽天マラソンで念願のピータッチキューブを購入しました!

洗剤や、衣装ケース等の大物のラベルシールはパソコンで自作していたのですが、細々したラベリングに、さっと作れる手軽なピータッチがずっと欲しかったのです。

悩むこと数ヶ月、、本当に手軽、しかもスマホで作ることができるので大活躍しています!!

もっと早く買っておけばよかったーーーー。

 

関連記事はこちら:

簡単に作れちゃう!自分好みのおしゃれなラベルシールで収納ラベリング!! 

ピータッチキューブって何??

f:id:d-ayaco0210:20171009185622j:plain

brotherから販売されているラベルライターなのですが、今までのものと違い本体にキーボードがありません。

ラベルの作成はスマホで行います!

キーボードが無い分かなりコンパクト。サイズは縦115mm×横115mm×幅61mm。

デザインもシンプルなので、インテリアにも馴染見やすい。

ただ、届いて実際に手にしてみると思っていたより大きいなと思いましたw

キーボードが無いのに中に何が入っているのかと言うと、テープと単四電池6本。

 

iphone6と比較してみると。かなり小さい。

f:id:d-ayaco0210:20171009185748j:plain

 

上から見ると、結構な厚みがあるように感じてしまいます。

f:id:d-ayaco0210:20171009185816j:plain

 

ラベルのテープ幅は、3.5mm、6mm、9mm、12mm。

これ以上大きいラベルを使いたい方には向かないので、ご注意ください。

スマホでの作り方は簡単

まずはアプリをダウンロード。

iphone、androidどちらでももちろんOKです。タブレットでも大丈夫ですよ!

 

f:id:d-ayaco0210:20171009190229p:plain

 

ダウンロードしたアプリを開くと。ホーム画面が出てきます。

利用シーンに合わせて、ガイドがついていてテンプレートも用意されているので、初めてでも迷うことはありません。

 

f:id:d-ayaco0210:20171009190526p:plain

 

フォントや絵文字も豊富なので、簡単におしゃれなラベルが作れてしまいます!

 

f:id:d-ayaco0210:20171009191602p:plain

 

f:id:d-ayaco0210:20171009191708p:plain

 

アプリからどのようにピータッチキューブ本体に繋いで印刷をするのかと言うと、、、Bluetoothです!!

BluetoothをONにして、ピータッチキューブ本体の電源を入れるとすぐにピータッチへの接続が可能になります。

接続さえしてしまえば作成したラベルを印刷するだけ!

 

作成したものをセリアの人気商品Plenty Boxに貼り付けたものがこちら。

フォントもおしゃれで中身が一目瞭然になりました!

f:id:d-ayaco0210:20171009192433j:plain

 

時間が無いママにも嬉しいラベル保存機能

ピータッチキューブはラベルの作成がスマホアプリ上でできるので、本体が無い場所でも隙間時間にラベルが作成できてしまうんです!

作成したらラベルを保存して、あとは印刷するだけ。わたしは通勤時間にひたすらラベルを作成したりしていますw 

時間の有効活用!! 

f:id:d-ayaco0210:20171009194230p:plain

キーボード有でコンパクトタイプのピータッチ(PT-J100W)の方が少しお安いのでどちらにしようか悩んでいたのですが、個人的にはキューブの方にして正解でした!

ラベルライターでのラベリングは居場所がきちんと把握できるようになるので、使いやすく、散らからず、整理収納には必須ですね!

そんなラベル作成をおしゃれにできると、より片付けのやる気もアップします!!

ピータッチキューブのデメリット

全体的には大満足のピータッチキューブですが、唯一の難点はACアダプターが別売りだと言うこと。

単四電池6本あればアダプターは不要ですが、電池切れが早いです。

届いて一週間ほどですが、3日ほど数時間使用しただけでもう電池が切れてしまいました。。。早すぎる。。

毎日のように使用するわけではありませんが、別売りのACアダプターを購入しようと思っています。

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中ポチポチッとしていただけると更新の励みになり、

嬉しいです♡

ブログ村に登録していない方でもOK!!よろしくお願いします!

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

無垢床は傷がつきやすい?!入居1年で感じたことをぶっちゃけます。

f:id:d-ayaco0210:20171006143349p:plain

絶対に床は無垢材の床がいい!!
家づくりを始めてすぐに主人と決めたこと。

 

ここ最近は無垢の床材が標準仕様になっているビルダーが多くなってきています。それだけ需要があると言うことなんだと思います。

 

以前の記事でも無垢の床材についてまとめていますが、今回は1年後の傷のつき具合や、色の変化について。

特に小さいお子さんのいる子育て世代にとっては、傷だらけになるんじゃないか!?と言う不安があると思います。

3歳息子がいる我が家、約1年実際に暮らしてみての本音をぶっちゃけますw

 

関連記事:

無垢床と合板フローリングどっちにする?経年変化を楽しみたいなら断然無垢床がおすすめ!

我が家の床材、パイン材と自然健康塗料リボス。

無垢の床材のメリット

  • 木の香りやぬくもりがある
  • 足触りが気持ちいい
  • 経年変化と共に表情が変わる
  • 調湿効果がある

無垢の床材、我が家はパイン材を使用していますが通年通して快適です。

 

夏はサラリと気持ちのいい足触り

例えば夏、汗を買いて足の裏がペタペタする季節ですが、フローリングの時と違って足裏がサラリとします。

主人はとても汗っかきなので、夏はスリッパを履いてもらわないと床に足跡?がつくほどだったのですが、無垢床にしてからスリッパなしで過ごしていますが足跡はありませんし、本人もとても気に入っているようです。

 

冬は底冷えするような冷たさはない

ホットカーペットや床暖房とは違うので冬はそれなりに冷えます。

ただフローリングのような底冷えするような、冷たさはないので、息子や主人は冬でも裸足で生活しています。

わたしは冷え性なので靴下必須ですw 

お手入れ方法や頻度、無垢床だから大変と言う思い込み

f:id:d-ayaco0210:20171006213523j:plain

お手入れが大変なんでしょ!?

と言うイメージを持たれている無垢床。実際そんなに大変じゃないですよ!

普段のお手入れは、こんな感じです。

  • 掃除機(ほぼ毎日)
  • クイックルワイパー(週に1〜2回)
  • 雑巾掛け(月に1〜2回)
  • 専用クリーナー、グラノスでお掃除(2〜3ヶ月に1回) 

どうですか??

我が家としては以前住んでいた合板フローリングのアパートと対して変わりありません。ワックスがけやクリーナーでの掃除はしていませんでしたが、、

掃除の頻度や内容ってご家庭によりそれぞれだと思うんです。

素材によってある程度のお手入れの目安はありますが、やるかやらないかは自分たちが決めることなので、合板フローリングのお家でも我が家以上にマメに手入れしている方もいるはずです。

無垢床ってちょっと高級なイメージがあるので、しっかり手入れしなきゃダメなんだという先入観があるんじゃないかなと。

実際そんなことないんです。

どんな床材であろうと、新築の持ち家であれば一生懸命お手入れしますよね!?

無垢床のお手入れ大変ではありませんよ〜。

知人の家では掃除機はルンバにお任せだそうです!

フローリングに比べて傷がつきやすく、子育て世代には向かない?!

無垢床にもいくつか種類があり、木の性質によって硬さも異なり、例えばオーク材は硬く傷がつきにくいと言われていたりします。

が、生活している以上や傷はつきます。無傷なんてありえないです。

我が家が使っているパイン材は柔らかいので傷はつきやすいです。ちょっと物を落としただけでも凹んだり、傷が簡単につきます。

フローリングに比べて傷つきやすいと言うのは事実です。

 

▼息子が大好きなトミカ。落とすとすぐに床が凹みます。。▼

f:id:d-ayaco0210:20171006213303j:plain

もちろん、建築中に工務店からはそのような説明も受けていて納得した上での選択でしたが、当初は傷がつくことにかなり敏感になっていました。

特に子供のおもちゃって傷がつきやすいんですよね。まだ小さいと注意して遊ぶなんでできるわけもないですし。

ただし、ここもお手入れと同様合板フローリングだって同じこと。どちらにせよ傷はつくので、特に新築の間は傷がつかないように神経質になるはずです。

 

できるだけ傷がつかないように息子が遊ぶ時はカーペットを敷くようにしています。

カラフルな絵が書いてありサイズも大きめなので息子もお気に入り。

唯一のデメリットは暖房器具が使えないこと

1年暮らしてみて無垢床の唯一のデメリットだと感じるのは、ズバリ!暖房器具が使えないと言うこと。

暖房器具と言うのはカーペットやこたつ、直接床に触れるもののこと。

無垢材が熱くなると、気が伸縮して反ったり、隙間が空いたりしてしまうんだそうです。寒がりのわたしにとってホットカーペットが無いのは少々辛い。。。

これが唯一デメリットだと感じるところです。

どうしても無垢床で暖房器具を使いたい場合は断熱シートを敷く等すれば利用できないことはなさそうです。

無垢床はハードルの高いものでは無い 

実際に住んでみて、我が家は無垢床にして本当によかったと思っています。

傷がつけばもちろん凹みますが、段々気にならなくなってきました。

よーく見ないと傷が目立たない床の色をしている、と言うのもあるかもしれませんが、合板フローリングに比べて傷のつき方が自然?な感じがします。(表現が難しい。。)

これが味と言うやつなんだと思います!

わたし自身は無垢床をオススメしますが、これは本当に好みです。

ただし、無垢床はそんなにハードルの高いものではありません。ぜひ合板フローリングと同じように床材の選択肢として一度検討して見てください!

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中ポチポチッとしていただけると更新の励みになり、

嬉しいです♡

ブログ村に登録していない方でもOK!!よろしくお願いします!

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

無印良品週間。玄関用サンダルとファイルボックスハーフがかなり使える!

行ってきました!無印良品週間。 

息子がいるとゆっくり吟味している時間がないので、ネットで下調べをしては小分けに店舗へ足を運んでいますw

主に日用品のストック購入がメインですが、今回新たに購入したおすすめグッズのご紹介です!

収納のちょっと困った、、を解決してくれる万能アイテムに出会いました。

履き心地良し!玄関置きにシンプルなラバースポンジサンダル。

f:id:d-ayaco0210:20171004150303j:plain

ちょっとそこまで、昔で言う『つっかけ』のような役割の玄関用サンダル。

シューズインクローゼットで靴を選ぶ時も必須なので、常に玄関に常備しています。

入居してから今までずっと、ダイソーで購入したクロックスもどきを使っていたのですが、あのゴツい見た目も好きではなく、だんだん汚れてきたので今回こちらを新調!

履き心地も柔らかくて気持ちいいです。そしてシンプルところが◎

主人も気に入ってくれました。

 

季節的にサンダルはもう時期ではないので、店頭には無くバックヤードから出してきてもらいました。

www.muji.net

ファイルボックスハーフは出し入れしやすく収納に便利 。

無印の大人気商品ファイルボックス。既にSNSでも話題になっていますよね。

我が家でも既にいくつか使っていますが、つい最近高さが半分のハーフサイズが発売されたと言うことで早速購入しました。

 

合わせて購入したワイドタイプと大きさを比べてみました。

f:id:d-ayaco0210:20171004151432j:plain

幅は、約10cmなのでワイドタイプより小さいです。

高さはその名の通りハーフサイズ。こちら3段まで積み重ね可能。(公式サイトより)

f:id:d-ayaco0210:20171004151435j:plain

お値段は1つ390円とハーフなだけあって価格も割安です。

手が出しやすい価格なので、複数買いにももってこい!

 

洗剤類を入れてみました。高さが無い分出し入れがしやすくどこに何があるのかも一目で分かります。

その代わり隠すことができないので、目につきやすい場所には向かないのかもしれません。

f:id:d-ayaco0210:20171004152543j:plain

www.muji.net

ずっと悩んでいたコンロ下収納がスッキリ。

キッチンの収納にはかなり余裕があるので、鍋類も直おきで問題はありません。

今まで困っていたのは、オーブンの天板やバット、鍋ふたなどの細々した物たち。

さすがに直おきでいくつも重ねるのは取り出しづらく、かさ張っていたので縦収納にしたかったのです。 

良くある収納用の鍋スタンドもいくつか調べて、見た目もスッキリおしゃれな、towerのフライパンスタンドに心惹かれていたのですが、、お値段がなかなか高く。踏み切れずにいました。

 

そこで、今回購入した無印のファイルボックスハーフを使ってみたところ、写真の通りスッキリとおさまりました。

ボックスを2つ並べています。縦置きしても倒れること無く、出し入れもしやすくなりました!お値段も安く抑えることができました!

f:id:d-ayaco0210:20171004153603j:plain

どこにでも使いやすい無印のファイルボックス、サイズもさらに豊富になって更に家中の困った!を解決してくれる優秀アイテムです!!

 

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ランキング参加中ポチポチッとしていただけると更新の励みになり、

嬉しいです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

ブログ村に登録いただいていない方でもOK!!よろしくお願いします!

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

インテリになるアメリカンなカレンダーと楽天お買い物マラソン購入品。

今週末は楽天のお買い物マラソンに無印良品週間に大忙しの方は多いのではないでしょうか??w

我が家もちょこちょこ買いたいものがあるのでこの機会にお買い物中です。

今回は以前の購入品で良かったもののリピート品が主です。

中でも2018年度版のカレンダー!もう3〜4年は使っているお気に入り。気づけば今年も残り3ヶ月!!来年のカレンダーそろそろ考え時ですよ〜。

リピート率高!アメリカでデザインされたラング社のカレンダー。

ラング社のカレンダーは、有名な作家の方々がデザインされた12ヶ月ごとい違う絵柄のカレンダー。

作家さんごとにテイストやテーマ、様々なのでお気に入りの一枚が見つかるはず! 

 

厚手のしっかりとした材質で予定を書き込む欄も大きめな、壁掛けカレンダーでインテリア性も抜群、しかも見やすい!

ただし輸入品なので祝日は全てアメリカのものが書かれています。

我が家はここ数年OLD GLORY/オールドグローリーというカレンダーを購入しています。

アメリカンカントリーな雰囲気に一目惚れでした!!

もちろん今回もこちらを購入!

キッチンの目につきやすいところに掛けています!

f:id:d-ayaco0210:20170612160313j:plain

引いて見てもインパクト大!

それがまたお部屋に馴染むんです。カレンダーの木枠は別売りで以前購入したものをずっと使っています。

木枠があるとさらにインテリア性もアップします!

f:id:d-ayaco0210:20170621154946j:plain

 毎月カレンダーをめくるたびにワクワクします!

 

ラング社のポスターはリピート率が非常に高く、人気のものは毎年すぐに売り切れになってしまいます。

種類が豊富なので、どれにしようか迷ってしまいますよ〜!

アメリカン好きの方には是非おすすめです!是非一度ご覧になって見てください。

f:id:d-ayaco0210:20170930215207p:plain


その他マラソンおすすめ購入品

前回初めて購入した緑の魔女。

今まで息子が生まれてからずっとさらさを気に入って愛用していたのですが、緑の魔女気に入りました!

お洗濯後のほんのり香る香りがやわらかで即リピ決定でした。汚れ落ちもさらさとほぼ変わりない気がします。

しっかり実験したわけではないですが。香りはさらさの方がきつめな印象。

※あくまで個人的な意見です

 

除菌・消臭・防カビなどなど色々なところに使えるパストリーゼ!

ふき取り不要なので、お掃除後にシュシュっとかけるだけ!!

 

あとは収納のラベリング用にピータッチキューブの購入を検討しています!

 

 

今日は息子が早くに寝てしまったので、明日の朝は早そう。。。

早めにベッドに入ろうと思います!!

では、みなさま良い週末をお過ごしください。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

ブログ村に登録いただいていない方でもOKです!!よろしくお願いします〜。

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

造作カップボードで唯一失敗したこと。バルミューダのトースターが入らない?!

我が家のキッチンの中で大きなポイントにもなっているこだわりの造作カップボード。

雰囲気も使い勝手も大満足!なのですが....

失敗だったな、、と思うところが実はあります。

 

関連記事はこちら:

【WEB内覧会】1番こだわったLDKその3★造作づくしのキッチンスペース 

【家づくり キッチン】こだわり編その2・造作カップボード

造作物は間取りと同じく、全てがオリジナル。

f:id:d-ayaco0210:20170928134125j:plain

造作物はサイズから材質から何から何までオリジナルで造ります!

我が家のカップボードも全て自分たちで決めました。

どんな物を入れるか、どんな家電を置くか、をまずはピックアップ!

続いてサイズの計測。

設計時は当時使っていた市販のカップボードの大きさを参考に、引き出しのサイズ、家電置き場のサイズを決めていきました。

特に炊飯器やトースターは使いやすいようにスライド式の棚板を設置。

それぞれコンセントまでバッチリつけました!

最近の家電はサイズが大きい。我が家のトースター置き場にはバルミューダトースターが入らない....。

f:id:d-ayaco0210:20170928122810j:plain

https://www.balmuda.com/jp/toaster/

家づくりの最中から既に高級トースターとして人気だったバルミューダのトースター。
トースターにしてはものすごく高いので、無縁だと思っていたのですが、

その機能と見た目、パン好きの我が家としては次の買い替え時の候補かな!?と思い始めていた矢先。

ふと立ち寄ったお店で気づいた、、バルミューダトースターがやけに大きいと言う事実...。

f:id:d-ayaco0210:20170928122642j:plain

バルミューダトースター 幅375mm

我が家のトースター 幅320mm

トースター置き場の幅は330mm

 

バルミューダ完全にサイズアウトです!我が家のトースター置き場には置けません!!

 

今のところトースターに不具合もなく買い替えの必要性も無いので差し迫った問題では無いですが、、

その時がきたらこのスペースに合うトースターから選ばなければなりません。

 

家電置き場は平均サイズの下調べと余裕を持ったサイズの設定を!

トースター以外の電子レンジ、炊飯器、電気ポットは多少大きくなってもまだ余裕があるので、問題はなさそうですが、、

最近の家電って機能性が増している分サイズが大きくなっていませんか?

バルミューダ以外にも話題の、タイガーのうまパントースターやアラジンのトースター

あたりも幅が350mmでした。。完全にアウト。。


さすがにどこまで大きくなるのか、はたまたコンパクト化して小さくなるのか予想がつきませんが、

買い替え時に大きさで諦めることが無いように、手持ちの家電+3〜5cmくらいは余裕を持った作りにすると安心かもしれません。
さらに建築時に流行りの家電類のサイズをある程度リサーチできると

よりベストなサイズ感を設定できると思います!

 

ある程度の位置決めにしておいて(コンセントの設置の関係があるので) 、区画分けせずにフリーにして置くのもいいかもしれないですね。

 

ではでは。

お読みくださりありがとうございました。

 

ポチポチッとしていただけると更新の励みになり嬉しいです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

ブログ村に登録いただいていない方でもOKです!!よろしくお願いします〜。

↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村